怪我

ツナの怪我

ツナが怪我をしました。

2日前のことです。

11月から使っている新しいケージのプラスチックすのこに、ツナの両後足が挟まってしまいました。

私がまだ仕事から帰っていなかったため、妹が外れないすのこごと病院に連れて行ってくれました。

病院に連れて行く前の妹の電話では「絶対折れてる!!!血だらけだよ!!!」と言ってパニックになっていたので、正直生きた心地がしませんでした。

電話を受けてからすぐ病院に向かい、先生の診断を聞いたところ、足は折れておらず、神経もやられていないとのこと!!

1日1回抗生物質を飲まることになりましたが、1、2週間でよくなると言われ、ホッとしました。

でも両後足が真っ赤に腫れ上がり、血が滲んで皮膚がけずれていました・・・。

すのこに挟まったことでパニックになったツナは、暴れ疲れたためぐったりしており、痛々しいその姿に涙が止まりませんでした。

足が挟まるような大きさの穴があいているすのこを使用していた私の責任です。

ツナ、本当にごめんね・・・。

更に、暴れるツナを抱きかかえて病院へ連れてきた妹もツナに手を強くかまれ、血だらけの状態。

美容師の国家試験を前に猛練習中だった妹は、手を噛まれたことでばい菌がはいってパンパンに腫れてしまいました。

人間の病院へ行きましたが、まだ腫れが引かず練習ができない状態です。

妹にも本当に申し訳ないことをしました。

早くよくなることを祈るのみです・・・。

怪我から2日経ち、ツナの足はかなりよくなりました。

いつもと変わらないくらいの速さで動き回っています。

ただ、ストレスからか、ショックからか、食欲が落ちました。

怪我した日は入院したので、そのストレスもあるのかも?

飲ませている抗生剤は食欲に影響が出るほど強いものではないですよ、と言われているのですが・・・。

今日は昨日より食べてくれました。

先生に電話でアドバイスを頂いて、食欲を増進させるために好きな野菜をあげてみると食べてくれました。

すると食欲が刺激されたのか、チモシーもペレットも少しずつですが食べてくれました。

水もごくごくのみました。

ただ、ウンチが少ない(;ω;)

食べてないから??

心配なので、このままうんちが少ないならまた明日にでも病院に連れて行こうと思っています。

もう少しペレットや牧草を食べてくれるといいのですが・・・。

昨日のツナの様子です。

Dsc01833_2

すのこははずし、牧草を敷き詰めました。

首のカラーがストレスになっているかもしれないので、今は取り外してあります。

ツナが早くバナナうんちをたくさんしてくれて、たくさんペレットや牧草を食べて、元気に走り回る姿を見られるように最善をつくします(。> <。)

| | コメント (9) | トラックバック (0)