テン

どっかで見たような??

最近ツナテンのペレットは、ハイペットの「モルモットフード」を2/3、OXBOWの「ケイビークイジーン」を1/3の割合であげていますflair

Dsc01875

ハイペットのモルモットフード。

ツナテンはこれが大好きですshine

 

Dsc01862

こちらがOXBOWのケイビークイジーン。

ツナテンは最後まで残して、お腹減ったらしぶしぶ食べますcatfacesweat02

アルファルファを使わずチモシーベースなのでこちらをメインにしたいのですが、やはり嗜好性が低いのかなぁ(;´Д`A ```

 

ところでこのパッケージ、どっかで見たことあるような・・・catface??

そう!!この前気付いたのですが、テンに似てないかしらsign02

というわけで、頑張って正面の写真を撮ってみたところ・・・

Dsc01874

やっぱり似てるsign03sign03

こんなに似てるからか、テンの方がケイビークイジーンを食べてくれますdash

(食い意地はってるだけかもしれないけど・・・catface

テンに似てるってことですごーく親近感わくのですが、ツナテンがあまり食べてくれないのでもう買うことはないかもしれない(泣)

 

 

↓↓shineランキングに参加していますshine

shineポチっとよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

てんてん

私の地元の方言で、「てんてん」というのがあります。

丸々と太っていることを表す言葉なのですが・・・

Dsc01625

まさにこの方を表す言葉( ´艸`)up

テンは「てんてん」です(笑)

うちに来たばかりころのテンはこんなに丸々としていなかったんです。

Dsc00168

↑生後1.5ヶ月のテンheart04

「テン」という名前の由来には関係なかったのですが、名前の通りの体系に成長しちゃいましたcoldsweats01

大きくなってくれて嬉しいよ~(◎´∀`)ノshine

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

テンのうしろ姿 ~動画編

私の大好きなテンのうしろ姿、動画を撮ることに成功しました!!

あんまり動いてないので、ドナルドのようにプリプリ動くお尻は見れません・・・crying

今度は歩いてる姿にチャレンジします(*^ω^*)ノ彡

リベンジだ~sign03

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

テンの後姿

私はテンの後姿が大好きですheart02

ポテポテとお尻を揺らして歩く姿は、まるでドナルドダックlovely

でも、素早い彼の動きについていけない鈍な私は、カメラで捉えることができません・・・crying

唯一撮れたのがこれですcatface

Dsc01487_1

そう、テンはタマタマ袋が大きい!!(青線で囲った部分です)

それがまた歩くときに後ろから見えて、思わずププッとなってしまうのです( ´艸`)

いつかもっといい写真or動画が撮れたらUPします!!(* ̄0 ̄)ノ

おまけ

Dsc01493

テンのでかおちりと長老ツナ・・・タマタマ袋は撮れませんでしたが、ツナが面白かったので( ̄▽ ̄)note

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

テンの場所

テンの最近の定位置は、木の椅子の上と・・・

Dsc00624_1

↑ここですdash

ケージの出入り用に設置したレンガの上に座って、じーっとこちらを見ていますcatface

気がつくとここにいますup

なんでだろう・・・

Dsc00478_1

↑これは別の日に撮ったものですが、あまりこちらを見ているのでカメラを近づけたら近寄ってきましたcoldsweats01

カメラに近づきすぎsweat01

不思議ですが、それがまた可愛いんだなぁ~happy02heart01(親バカsweat02

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

テンはモルモット

テンはテディモルモット。

でも人からは牛みたいとかパンダみたいと言われます。

そのワケは・・・

Dsc00552

↑↑左側は牛

Dsc00534_1

↑↑右側がパンダ

のような顔だから!

Dsc00566

もうannoyボクはモルモットでしゅ~!

マメ母にも「牛みたいな子ね~」と言われ、テンふて寝~

マメ蔵もマメ彼もマメ母もテンが可愛いのよ~happy02heart02

最近マメ彼はテンお気に入りだし!!

Dsc00544

ボクが可愛いのはわかってるでしゅ~

眠いから寝る~sleepy

おっと、テンおねむなのねcoldsweats01

ゆっくり寝て大きくなってね~(◎´∀`)ノshine

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

喜び&心配

今日も雨がすごいですね~sadrain

洗濯したいのにできないよ~thunder

昨日仲良しだった2匹。

今日も仲良くね~と掃除の時間にリビングへ放したのですが・・・・なんだか昨日より仲悪いwobblysign02

ツナがぐるぐる言いながらテンの周りをまわり、上に乗っかったりしてるsign03

昨日はあんなに仲良かったのに、なんで~shocksign02

仕方なくテンを膝の上に避難。テンはすぐう○こしちゃうのでタオルをひいたのですが、それがどうやらお気に入りの様子shine

タオルに潜り込んでごそごそしてましたが、しばらくすると動かなくなりました。

もしや・・・と思ってタオルをめくると。。。なんと目をつむってスヤスヤ寝てるhappy02sign03

ツナは抱っこを許してくれないので、初の膝乗りモル誕生heart02

こっそり写真も撮りましたhappy01heart04

Dsc00198

Dsc00201

Dsc00227

色々やることあったんですが・・・テンが可愛くて嬉しくて、1時間動けませんでしたcoldsweats01sweat02

その間、ツナは一人でお散歩満喫note

Dsc00210

すごく嬉しかったですhappy02scissors

さて、タイトルの喜びはテンの膝乗りですが、心配もひとつ・・・

毎日体重測ってますが、ここ3日テンの体重が増えないのです・・・wobbly

ペレットは今までどおりもりもり食べてるし、牧草も野菜もたくさん食べます。排泄物も問題なさそう。

ただ、う○この量がすごい!!倍の体重のツナより多いです。

う○このしすぎ?coldsweats02

何か問題あるのかなぁ・・・心配weep

体重 ツナ:525g テン:285g

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ モルモットへ
モルモット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

別居中

テンが家に来てから9日がたちました。

まだツナとは別居中dash

Dsc00168_2

なんでしゅか?ぼくご飯食べてるでしゅsign03邪魔しないでsign03

ツナとはすこしずつ面会させてますup

非常にブレた写真ですが・・・sweat02

Dsc00154_2

ツナはテンが気になって仕方なく、ずっとお尻のにおいをかいでますsweat02

そしてたまにグルグル言ってる・・・weep

テンはまったく気にせずマイペースcoldsweats01

もうちょっと慣れてきたら同居させたいなぁ~gawkdash

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)