ハウス

ケージのレイアウト

前回の記事でツナの怪我のことをお伝えしましたが、ツナはかなり回復しました!!

今ツナの足はかさぶたができている状態です。

毎日触って膿んだりしていないか確かめていますが、膿むことなく、順調に回復していますhappy01shine

ご飯もいつも通り食べるようになり、950gあった体重が一時期830gまで落ちてしまったのですが、今日は900gありましたヽ(´▽`)/up

Dsc01842

掃除中ツナテンはお部屋で散歩するのでこのようにペレットと水を外に置いておくのですが、ツナはもりもり食べてましたnote

 

Dsc01841 

今使っているのは引き出し式のトレイがついたケージなので、トレイをだしてお掃除していると、ツナとテンが乱入!!

新しい牧草に反応して食べに来ましたshine

 

Dsc01840_2

おでこに牧草ついてる( ´艸`)プププ

 

Dsc01844

こうやって2モルで嬉しそうにポップコーンジャンプしながら牧草を食べている姿がすごく嬉しいですo(*^▽^*)oshine

 

 

 

さてさて、ケージの中ですが、ツナの足がはまったすのこはすぐにはずしました。

かわりにペットシーツを引き、ペットシーツをかじる彼らの為牧草を敷き詰めていたのですが、ほじくりかえしてかじってしまうことが判明・・・shock

なので、以前使っていた人工芝を引きました。

これなら足がひっかかることはないし、ペットシーツもかじられない。

でも足の裏を痛めないか?というのが心配なので、下の写真のようにしました。

Dsc01846

左半分は牧草を敷き詰めました。

右半分はハウス代わりの木の椅子を置き、下はタオルを敷いています。

牧草だとおしっこやうんこで雑菌が繁殖しそうだし、構わず食べてしまうのでタオルにしました。

タオルは毎日新しいものに取り替えています。

冬の間はこのようなレイアウトでいこうと思っています。

今度こそ怪我や病気になることないよう気をつけなければ!!

 

↓↓shineランキングに参加していますshine

shineポチっとよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

掃除の様子

毎日夕食後、ツナテンのケージ掃除をしています。

ツナテンはたまにペットシーツをかじるので、ペットシーツの上に人工芝(?)ていうんですかね?

Dsc01520

こういうのをケージの大きさに合わせて切り、ひいています。

おしっこが溜まらないし、うんちも下に落ちるし、丸洗いできるので重宝してますnote

掃除の時は隠れ家をどかし、残った牧草を捨ててこの人工芝を拭きます。(丸洗いは2週間に1回くらいしてます)

ペットシーツを捨て、新しいペットシーツをひき、拭いた人工芝を戻せば掃除完了shine

その後はモルたちお待ちかねの牧草追加ですdelicious

さて、掃除中のモルたちの様子はというと・・・

Dsc01502

前と同じ写真ですが、ツナはこんな感じで大人しく待ってますdash

新しく牧草を入れると、一番に入っていってポップコーンジャンプしながらむしゃむしゃ食べますdelicious

そしてテンは・・・

Dsc01500_2 

掃除中でもお構いなしgawktyphoon

中で楽しく走り回り、ポップコーンジャンプしますcoldsweats01

いつもと違う感触が楽しいのか?あまりに走り回るのでブレる・・・crying

Dsc01501_2

とうとう水まで飲んでるし!!

大人しく待っててよ~(´;ω;`)sweat02

Dsc01522

掃除終わった後はゆっくりくつろぎlovely

綺麗にした後は気持ちいいね~(◎´∀`)ノshine

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

同居

ツナとテン、仲良くやっているようなので、同居させることにしました!

モルハウスもこのように改造しましたshine

Dsc00527

↑これが全体像ですflair

Dsc00528

↑ケージの中はこんな感じです。あまり変わらずdash

Dsc00530

↑お庭内の別荘はこんな感じにしてみましたshine

右奥に給水器、その下にトイレ、隠れ家として木の椅子などを設置。

さらに、すだれを色々工夫してテレビ台の下を封印し、夏らしい屋根をとりつけてみましたsun

涼むための石も設置shine

飛び散らないように木のかごに牧草も入れましたclover

ほとんどツナテンはケージですごしてますが・・・catfacetyphoon

Dsc00521

やっぱりおうちが落ち着く~dash

Dsc00522

ツナ兄ちゃん何やってんの?ボクも乗りゅ~!!

テンは、ツナの行くところすべてについて行きたいらしく、ツナのくつろぎスペースである椅子の上にも登りたがりますcoldsweats01

Dsc00524

でもツナがどかないため乗れず、さまざまなところからアタックしますが結局乗れずcatfacetyphoon

ツナが降りたとたん興味も失せ、ツナの隣でごろーんと横になって寝てましたcoldsweats01

Dsc00526

もぉボク疲れたから寝りゅ~sleepy

やっぱりツナテンは仲良しなのかな~と嬉しくなりました(*^ω^*)shine

この調子で仲良く同居してほしいな~happy02up

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

モル豪邸

私の花粉症&マメ彼の喘息の為、テンはリビングへ移動。

家を大改造しましたshine

Dsc00403

全体像はこんな感じです。

向かって左がツナ家、右がテン家です。

完全に仕切られていて、行き来はできません。今回テンをリビングに移すにあたって、まずは同居を考えたのですが、とりあえず環境に慣れてもらう為、別々にしました。

もともとツナテンはテレビ台の下がお気に入りで、リビングに放牧すると真っ先にここへ向かってくつろぐので、ケージとテレビ台をつなぎたい・・・と考えていたんです。

テレビは朝食と夕食のときくらいしかつけないので、テレビ台の下を巨大ケージのような感覚でテンの家にしました。

では、まずはツナ家から・・・

Dsc00393

ツナ家全体像。庭付き一戸建てshine

Dsc00398

ケージの中です。

左が給水器、奥にくつろぎスペースの木の椅子。右はトイレです。

ケージの出入り口は高さがあるので、スロープとしてすのこを設置。中にはレンガをタオルでくるんだものを入れてステップをつけました。

基本的にケージ扉は開放し、庭で遊べるようにしてあります。

Dsc00402

庭のスロープ下には御影石。

大理石高いので、ホームセンターで300円くらいで購入dash

ツナの第2のくつろぎスペースですshine

次にテン家。

Dsc00404

100均網をかじるので、すだれで覆ってかじれないようにしてあります。

Dsc00401

すだれを取るとこんな感じ。

Dsc00396

テレビ台の下は結構広いです。コードは網の向こう側です。

奥のかごは牧草入れです。少しでも飛び散らない為に・・・catface

給水器は移ってませんが右側にあります。

Dsc00395

なんかくれるの?

私が近くに座ると、近寄ってきます。可愛いやつめheart04

改良途中ですが、とりあえず2モルの家はこんな風になりました。

テンを寝室から移したことで、私の花粉症はかなり良くなりましたhappy02shine

また色々工夫していきますdash

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)