牧草

花粉症再発

私は元々花粉症になったことがありませんでした。

が、モルと一緒に暮らし始めて、チモシーによる稲花粉に悩まされるように・・・crying

 

・掃除中はマスク&手袋着用。

・空気清浄機を常に起動。

・穂の多い1番刈をやめて、アレルギー対策用の粉を落した2番刈をメインに。チモシークラブゴールドラベルも購入。

上記を実行することで改善され、完全に花粉症を感じることはなくなったのですが・・・

ここ2ヶ月くらい、むずむずが再発(;ω;)down

おそらく、チモシーをアレルギー用から普通のに変えたから・・・つまり完全に自業自得??

 

Dsc00355

これは昔使っていたアレルギー用の牧草です。

ここは牧草しか売っていないため、他のモル用品が買える所に変えたのですが、それがいけなかった・・・crying

今の牧草がなくなったらこれにまた変えようと思います・・・(ρ_;)

もしくは、3番刈をメインにし、彼らの大好物・チモシークラブも入れてあげるというのもありなんでしょうか??

3番刈なら花粉も粉もなさそうだし・・・アレルギー対策としてはいいかな??

ただ、硬さや栄養面で問題がないのかが心配でもあります。

皆さんのご意見、お聞かせくださいませ<(_ _)>

 

さて、ここで元気なツナテンの動画をshine

ご覧の通り、ツナは完全回復です!!

 

↓↓shineランキングに参加していますshine

shineポチっとよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

イネ花粉

本日(正確には昨日)、ネット注文していた牧草が届きました。

今まではホームセンターやペットショップで買っていましたが、初めてネット注文しました。

今までの牧草にあった不都合をなんとか解消したくて・・・weep

どうやら私は、チモシーのイネ花粉にやられてしまったようなんですshock

ツナテンを抱っこしてもなんともないのですが、掃除したり、牧草を新しく入れるととたんにムズムズsweat01

一番ツライのがチモシー1番刈・敷き用の細かいもの。

ついこの前まで使っていましたが、辛くなってから全部捨てましたcrying

というわけで今回買ったものは・・・

Dsc00357

cloverふるふる粉なし 1番刈チモシー 300g

cloverふるふる粉なし 2番刈チモシー(穂なし) 650g

cloverチモシークラブ GOLD 24束

cloverOXBOW オーツヘイ 425g

clover試供品(マウンテングラス、熟成牧草)

細かい粉が舞うと辛いので、とにかく吸い込まないようにマスク&手袋でガードしてケージ掃除していますが、最近マスク売ってないですよね・・・shock

この牧草にすることで、少しは鼻ムズムズが収まるといいなぁ・・・catfacetyphoon

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)