病気

ツナの怪我

ツナが怪我をしました。

2日前のことです。

11月から使っている新しいケージのプラスチックすのこに、ツナの両後足が挟まってしまいました。

私がまだ仕事から帰っていなかったため、妹が外れないすのこごと病院に連れて行ってくれました。

病院に連れて行く前の妹の電話では「絶対折れてる!!!血だらけだよ!!!」と言ってパニックになっていたので、正直生きた心地がしませんでした。

電話を受けてからすぐ病院に向かい、先生の診断を聞いたところ、足は折れておらず、神経もやられていないとのこと!!

1日1回抗生物質を飲まることになりましたが、1、2週間でよくなると言われ、ホッとしました。

でも両後足が真っ赤に腫れ上がり、血が滲んで皮膚がけずれていました・・・。

すのこに挟まったことでパニックになったツナは、暴れ疲れたためぐったりしており、痛々しいその姿に涙が止まりませんでした。

足が挟まるような大きさの穴があいているすのこを使用していた私の責任です。

ツナ、本当にごめんね・・・。

更に、暴れるツナを抱きかかえて病院へ連れてきた妹もツナに手を強くかまれ、血だらけの状態。

美容師の国家試験を前に猛練習中だった妹は、手を噛まれたことでばい菌がはいってパンパンに腫れてしまいました。

人間の病院へ行きましたが、まだ腫れが引かず練習ができない状態です。

妹にも本当に申し訳ないことをしました。

早くよくなることを祈るのみです・・・。

怪我から2日経ち、ツナの足はかなりよくなりました。

いつもと変わらないくらいの速さで動き回っています。

ただ、ストレスからか、ショックからか、食欲が落ちました。

怪我した日は入院したので、そのストレスもあるのかも?

飲ませている抗生剤は食欲に影響が出るほど強いものではないですよ、と言われているのですが・・・。

今日は昨日より食べてくれました。

先生に電話でアドバイスを頂いて、食欲を増進させるために好きな野菜をあげてみると食べてくれました。

すると食欲が刺激されたのか、チモシーもペレットも少しずつですが食べてくれました。

水もごくごくのみました。

ただ、ウンチが少ない(;ω;)

食べてないから??

心配なので、このままうんちが少ないならまた明日にでも病院に連れて行こうと思っています。

もう少しペレットや牧草を食べてくれるといいのですが・・・。

昨日のツナの様子です。

Dsc01833_2

すのこははずし、牧草を敷き詰めました。

首のカラーがストレスになっているかもしれないので、今は取り外してあります。

ツナが早くバナナうんちをたくさんしてくれて、たくさんペレットや牧草を食べて、元気に走り回る姿を見られるように最善をつくします(。> <。)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

喘息

私は喘息大丈夫なのですが、マメ彼が発作を起こすようになってしまいましたshock

彼は元々小児喘息を患ったことがあって、もう治っていたのですが、牧草により再発weepsweat02

寝る部屋にも牧草あるのが辛い様子。

ツナの体調不良以来、ツナはリビング、テンは私の寝室だったので、牧草が舞ってしまうのですsweat02

ということで、テンをリビングに移し、モル豪邸を築きましたshine

詳細は後日UPします。

ここのところそれでバタバタしてあまり寝ていないので、今日はもう寝るとしますヾ(;´Д`A

Dsc00137_1

家に来たばかりの頃のテンshine

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツナ回復?!

ご心配をおかけしましたが、ツナは回復傾向にあるようです!!

試供品でもらった病院でしか買えないというペレットを昨夜あげたのですが、今朝見ると綺麗に完食!!

今朝上げた分も、夕方には完食していましたhappy01

お水もたくさん飲んでいるし、一安心ですup

でもまだうんちの量が少ないなぁ・・・shock

嫌がるツナを連れて、今日も病院行ってきましたhospitaldash

先生には、「それだけご飯食べてるなら大丈夫そうですね!」と言っていただけました!!happy02

ただうんちが少ない為、腸の動きをよくする注射をしてもらい、本日の診療は終了。

念のため、火曜日辺りにもう一度病院行ってきますdash

Dsc00275

今日のツナの様子です。わかりづらいですが、ペレット食べてますshine

今日病院終わって帰ってきてからはなかなかご飯食べてくれないので心配でしたが、外に出した途端走り回り、ペレットも牧草もバクバク食べ、水もたくさん飲んでくれましたup

病院で怖かったから固まってたのかな・・・sweat02

病院ペレットお気に入りのようだったので、1袋注文してきました。

Dsc00273_2

これはもらった試供品です。市販のモルセレとは違うらしいです。

Dsc00277

左から、ひかりモット(テンは最近これしか食べません・・・)、市販のモルセレ、病院モルセレです。

モルセレの大きさは同じですが、色が違います。(写真はわかりづらいですが)

病院モルセレの方が明るい茶色です。値段は市販とおなじようです。

ま、ツナが気に入って食べてたし、栄養もちゃんととれるとのことだったのでflair

いっぱい食べて、早く元気になってね!!happy01

心配してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナ不調

今日、ツナを病院へ連れて行きました。

体重が減り続けていたし、今朝あげたご飯を全然食べていないし、水も飲んでいなかったからです。

それにうんちの量が少なかった。

いつもの病院が休診日だったので、違う病院に行きました。

レントゲンをとったところ、お腹にうんちが溜まってしまって腸の動きが悪くなっていました。

だからお腹がパンパンで食べれなかったようです。

先生にやせ過ぎだと言われました。

結構危ない状態だったようです・・・。

腸の動きをよくする注射をしてもらい、強制給餌しました。

気づくのが遅くて、本当にごめんね・・・。

駄目な飼い主でした・・・。

家に帰ってから病院でもらったペレットをあげると、ちゃんと食べてくれました。

お水もすごく飲むし、牧草もすこしずつ食べています。

本当によかった・・・。

明日もう一度病院へ行ってきます。

まだ油断できないです。

またご報告します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)