« ケージのレイアウト | トップページ | どっかで見たような?? »

花粉症再発

私は元々花粉症になったことがありませんでした。

が、モルと一緒に暮らし始めて、チモシーによる稲花粉に悩まされるように・・・crying

 

・掃除中はマスク&手袋着用。

・空気清浄機を常に起動。

・穂の多い1番刈をやめて、アレルギー対策用の粉を落した2番刈をメインに。チモシークラブゴールドラベルも購入。

上記を実行することで改善され、完全に花粉症を感じることはなくなったのですが・・・

ここ2ヶ月くらい、むずむずが再発(;ω;)down

おそらく、チモシーをアレルギー用から普通のに変えたから・・・つまり完全に自業自得??

 

Dsc00355

これは昔使っていたアレルギー用の牧草です。

ここは牧草しか売っていないため、他のモル用品が買える所に変えたのですが、それがいけなかった・・・crying

今の牧草がなくなったらこれにまた変えようと思います・・・(ρ_;)

もしくは、3番刈をメインにし、彼らの大好物・チモシークラブも入れてあげるというのもありなんでしょうか??

3番刈なら花粉も粉もなさそうだし・・・アレルギー対策としてはいいかな??

ただ、硬さや栄養面で問題がないのかが心配でもあります。

皆さんのご意見、お聞かせくださいませ<(_ _)>

 

さて、ここで元気なツナテンの動画をshine

ご覧の通り、ツナは完全回復です!!

 

↓↓shineランキングに参加していますshine

shineポチっとよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ケージのレイアウト | トップページ | どっかで見たような?? »

牧草」カテゴリの記事

コメント

マメ蔵さん、花粉症なんですか…辛いですね(ノω・、)
牧草選びはどれだけ長くモルを飼っていても悩みますよね( ´・ω・`)
私はあまり詳しくないので大した案は思いつきませんが、
硬さや栄養面が心配ということでしたら、
ペレットやサプリなど他の餌で調節してみてはいかがでしょう?
全然参考にならなくて…すいません(ノω・、)
よい解決法がみつかりますように☆

ツナくんすっかり元気ですね♪テンくんも嬉しそう♪♪
元気で可愛い姿がみれてよかったです(o^-^o)

投稿: りんりん | 2010年1月29日 (金) 20時04分

マメ蔵さん、こんばんは。
モル飼いさんってなぜかイネ花粉や喘息の方が多いんですよね~…そんな僕も一昨年あたりから咳喘息に悩んでます(>_<)
牧草はモルの主食ですし、できるだけいいものを与えたいですが、いい牧草には粉が付きものなんですよね~…そもそも粉は葉が多いと出やすいでしょうから、茎が多め、つまり硬い牧草ならあまり粉が出ないような気もしますね!
栄養面で不安なら、りんりんさんが書いておられるように、サプリやおやつを与えるのもいいと思いますよ(^^)
早く問題が解決することを願っております!
ツナテン君、元気そうで安心しました(^^)フローリングは歩きづらいと聞きますが、2モルとも普通に歩いてますね!

投稿: toy | 2010年1月29日 (金) 20時43分

イネ花粉症ですか!
モル飼いさんて、多いんですよね花粉症や喘息の方!
牧草についてですが、どこかの牧草屋さんで栄養価の違いを書いてた所があったと思ったんですが…見つける事が出来ませんでした( ̄○ ̄;)!
確か、一番刈り二番刈りはあまり変わらなくて、三番刈りは少々栄養価落ちる様な事書いてたと思うんですが…定かではありません(゚ー゚;
以前のアレルギー対策されたのが良いと思うけど…
穂の少ない三番刈りと、やはりサプリや野菜などから補うって形になるのかなあ~!?
チモシークラブも毎日ではチョッと高価ですしね!

調べて解ったら、またコメしますね。

投稿: カツ&カズ | 2010年1月30日 (土) 01時01分

私はアレルギーのスペシャリストです
自慢ではないですか~~sweat01
チモシーの粉が舞うとくしゃみ鼻水とたんに出て気ますね!!
一番刈りりと二番刈りではさほど成分自体は変わりませんね
うちは混ぜて両方食べてます
(あまり一番狩りの硬いとこ食べないので)
先生から硬さも多少必要と言われましたが
牧草自体をよく食べる子であれば歯は問題ないといわれたことありますね
う”お互い大変ですね~アレルギーはどうしようもないですからね~
ツナちゃん怪我が治ってよかったですね!!

投稿: hamuko | 2010年1月30日 (土) 10時16分

★りんりんさん、こんばんは★
モルに牧草は必要ですから、花粉症は辛いものがありますcoldsweats01
ペレットやサプリで調整か・・・そうですね!!
色んなペレットやサプリの栄養成分を調べてみようと思いますヽ(´▽`)/
ご意見ありがとうございましたhappy02

投稿: マメ蔵 | 2010年1月31日 (日) 21時37分

★toyさん、こんばんは★
モル飼いさんに多いのですか・・・モルから牧草は切り離せないだけに辛いです(;ω;)
toyさんも喘息ですか!!
それは辛いですね・・・weep
硬い牧草か・・・確かにそうですね!!
硬い牧草で粉が少なく、穂が入っていない牧草があればいいのですが・・・w(゚o゚)w
ご意見ありがとうございましたhappy02

投稿: マメ蔵 | 2010年1月31日 (日) 21時41分

★カツ&カズさん、こんばんは★
喘息や花粉症はモル飼さんに多いのですね・・・!!(゚ロ゚屮)屮
モルに牧草は必要ですから、辛いですね・・・(;ω;)
三番刈の栄養分が少し落ちるのですか・・・貴重なご意見ありがとうございます!!
ということは、やはり以前のアレルギー対策用・粉を落した二番刈チモシーを買うのがいいのでしょうか・・・catface
チモシークラブは確かに高いですしsweat01
調べていただいて、本当にありがとうございました!!
私もできるだけ調べを続けてみます!!

投稿: マメ蔵 | 2010年1月31日 (日) 21時52分

★hamukoさん、こんばんは★
hamukoさんもアレルギーですか!!
辛いですよね・・・crying
普通のチモシーをあげているのですか?
一番と二番で成分は変わらないのですね!!
でも硬さも多少必要か・・・catface
硬さはチモシークラブで大丈夫かな?
牧草自体は好きでよく食べているので、歯については問題ないのかもo(*^▽^*)o
ご意見ありがとうございました!!

投稿: マメ蔵 | 2010年1月31日 (日) 21時59分

チモシーでアレルギーとは本当に大変ですね。
しかも、同じチモシーでもアレルギーが出たり出なかったりですんですね。アレルギー用の牧草というのは、普通のチモシー牧草と何が違うのかしら。よかったら教えてください。
ツナ君、回復おめでとうございます^^。

投稿: sayuri | 2010年2月 2日 (火) 16時51分

★sayuriさん、こんばんは★
アレルギー用といっても、チモシー自体に違いがあるわけではないんですflair
粉がふるい落されていて、穂が入っていないので、アレルギーが出にくいという製品なんですup
ですが、今回購入したらなぜか大量に穂が入ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
今お店に問い合わせ中です(@Д@;
困りました・・・

投稿: マメ蔵 | 2010年2月 3日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210556/33164255

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症再発:

« ケージのレイアウト | トップページ | どっかで見たような?? »