« ツナの怪我 | トップページ | 花粉症再発 »

ケージのレイアウト

前回の記事でツナの怪我のことをお伝えしましたが、ツナはかなり回復しました!!

今ツナの足はかさぶたができている状態です。

毎日触って膿んだりしていないか確かめていますが、膿むことなく、順調に回復していますhappy01shine

ご飯もいつも通り食べるようになり、950gあった体重が一時期830gまで落ちてしまったのですが、今日は900gありましたヽ(´▽`)/up

Dsc01842

掃除中ツナテンはお部屋で散歩するのでこのようにペレットと水を外に置いておくのですが、ツナはもりもり食べてましたnote

 

Dsc01841 

今使っているのは引き出し式のトレイがついたケージなので、トレイをだしてお掃除していると、ツナとテンが乱入!!

新しい牧草に反応して食べに来ましたshine

 

Dsc01840_2

おでこに牧草ついてる( ´艸`)プププ

 

Dsc01844

こうやって2モルで嬉しそうにポップコーンジャンプしながら牧草を食べている姿がすごく嬉しいですo(*^▽^*)oshine

 

 

 

さてさて、ケージの中ですが、ツナの足がはまったすのこはすぐにはずしました。

かわりにペットシーツを引き、ペットシーツをかじる彼らの為牧草を敷き詰めていたのですが、ほじくりかえしてかじってしまうことが判明・・・shock

なので、以前使っていた人工芝を引きました。

これなら足がひっかかることはないし、ペットシーツもかじられない。

でも足の裏を痛めないか?というのが心配なので、下の写真のようにしました。

Dsc01846

左半分は牧草を敷き詰めました。

右半分はハウス代わりの木の椅子を置き、下はタオルを敷いています。

牧草だとおしっこやうんこで雑菌が繁殖しそうだし、構わず食べてしまうのでタオルにしました。

タオルは毎日新しいものに取り替えています。

冬の間はこのようなレイアウトでいこうと思っています。

今度こそ怪我や病気になることないよう気をつけなければ!!

 

↓↓shineランキングに参加していますshine

shineポチっとよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ツナの怪我 | トップページ | 花粉症再発 »

ツナ&テン」カテゴリの記事

ハウス」カテゴリの記事

コメント

ツナちゃん、回復しているようで良かったですね(◎´∀`)ノ
ポップコーンジャンプ!もしてるんですね(≧∇≦)
ケージのレイアウト、これなら大丈夫ですね♪
わたしも人工芝捜したんですけど、裏側がでこぼこの物しかなくって…(;´д`)トホホ…

投稿: カツ&カズ | 2010年1月18日 (月) 01時58分

★カツ&カズさん、こんにちは★
完全に治るまでは、毎日触ったりにおいをかいだりして確認の必要がありますが、順調に回復してくれていて本当に良かったです(◎´∀`)ノ
ポップコーンジャンプするほどまで回復したことが嬉しくてo(*^▽^*)oshine
以前たくさん人工芝を購入していたので、その残りを切って作りましたdash
裏がでこぼこかぁ・・・それでは使えないですもんね(@Д@;
私はホームセンターで購入しましたが、夏に向けてまた新たな床材探しをしようと思ってます!!

投稿: マメ蔵 | 2010年1月18日 (月) 12時16分

ツナちゃん体重も回復してよかったです
家もシーツどころかなんでも齧り食べ派だから
凹凸があるもの敷けないんです
なのでフラットな園芸ネットなんですよ~
シーツ齧らない子が羨ましいですぅぅ~

投稿: hamuko | 2010年1月18日 (月) 15時51分

マメ蔵さん、こんばんは。
ツナ君、順調に回復してるとのこと、なによりです!体重も増えてるようですし、一安心ですね(^^)
うちもそうですが、掃除中って必ず邪魔してくれますよね~(^^;)
床材は本当に気を使いますよね~…うちではず~っとチップと牧草ですが、チップは水分を吸収しますし、汚れた部分だけを交換できるので、なかなか経済的ですよ~(^^)

投稿: toy | 2010年1月19日 (火) 01時44分

★hamukoさん、こんにちは★
ツナが回復して、本当に嬉しいですヽ(´▽`)/
姫ちゃんも齧り食べ派ですか(;´Д`A ```
困りますよね~coldsweats01
ツナは昔齧らなかったのに、テンと同居するようになってから真似して齧る子になっちゃいました・・・(;ω;)
私も齧らない子が羨ましいです!!!

投稿: マメ蔵 | 2010年1月19日 (火) 12時09分

★toyさん、こんにちは★
はい、かなり回復しました!!
本当に嬉しいです(◎´∀`)ノ
コロちゃんも掃除は邪魔しに来ますか!!
邪魔~とかいいつつ、可愛くて無理にどけることができないマメ蔵ですcoldsweats01
床材は本当に難しいですね・・・。
チップというのもいいですね!!
今色々探し中なので、アイデアいただけると嬉しいです(o^-^o)

投稿: マメ蔵 | 2010年1月19日 (火) 12時12分

お久しぶりです☆
ツナくん、怪我しちゃたんですね(ノω・、)
でもだいぶ良くなってきたみたいで安心です♪
早く完治しますよーにっ!!
ツナくんもテンくんも、このレイアウト
気に入ってくれるといいですね♪♪

投稿: りんりん | 2010年1月25日 (月) 20時13分

★りんりんさん、こんにちは★
お久しぶりです。
ツナの怪我、もう全快しました!!
元気に走り回ってます(◎´∀`)ノ
ありがとうございましたshine
このレイアウト、なかなかしっくりきているようなので安心してます( ̄ー+ ̄)

投稿: マメ蔵 | 2010年1月26日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210556/33021315

この記事へのトラックバック一覧です: ケージのレイアウト:

« ツナの怪我 | トップページ | 花粉症再発 »