« ツナテンは元気です | トップページ | ケージのレイアウト »

ツナの怪我

ツナが怪我をしました。

2日前のことです。

11月から使っている新しいケージのプラスチックすのこに、ツナの両後足が挟まってしまいました。

私がまだ仕事から帰っていなかったため、妹が外れないすのこごと病院に連れて行ってくれました。

病院に連れて行く前の妹の電話では「絶対折れてる!!!血だらけだよ!!!」と言ってパニックになっていたので、正直生きた心地がしませんでした。

電話を受けてからすぐ病院に向かい、先生の診断を聞いたところ、足は折れておらず、神経もやられていないとのこと!!

1日1回抗生物質を飲まることになりましたが、1、2週間でよくなると言われ、ホッとしました。

でも両後足が真っ赤に腫れ上がり、血が滲んで皮膚がけずれていました・・・。

すのこに挟まったことでパニックになったツナは、暴れ疲れたためぐったりしており、痛々しいその姿に涙が止まりませんでした。

足が挟まるような大きさの穴があいているすのこを使用していた私の責任です。

ツナ、本当にごめんね・・・。

更に、暴れるツナを抱きかかえて病院へ連れてきた妹もツナに手を強くかまれ、血だらけの状態。

美容師の国家試験を前に猛練習中だった妹は、手を噛まれたことでばい菌がはいってパンパンに腫れてしまいました。

人間の病院へ行きましたが、まだ腫れが引かず練習ができない状態です。

妹にも本当に申し訳ないことをしました。

早くよくなることを祈るのみです・・・。

怪我から2日経ち、ツナの足はかなりよくなりました。

いつもと変わらないくらいの速さで動き回っています。

ただ、ストレスからか、ショックからか、食欲が落ちました。

怪我した日は入院したので、そのストレスもあるのかも?

飲ませている抗生剤は食欲に影響が出るほど強いものではないですよ、と言われているのですが・・・。

今日は昨日より食べてくれました。

先生に電話でアドバイスを頂いて、食欲を増進させるために好きな野菜をあげてみると食べてくれました。

すると食欲が刺激されたのか、チモシーもペレットも少しずつですが食べてくれました。

水もごくごくのみました。

ただ、ウンチが少ない(;ω;)

食べてないから??

心配なので、このままうんちが少ないならまた明日にでも病院に連れて行こうと思っています。

もう少しペレットや牧草を食べてくれるといいのですが・・・。

昨日のツナの様子です。

Dsc01833_2

すのこははずし、牧草を敷き詰めました。

首のカラーがストレスになっているかもしれないので、今は取り外してあります。

ツナが早くバナナうんちをたくさんしてくれて、たくさんペレットや牧草を食べて、元気に走り回る姿を見られるように最善をつくします(。> <。)

|

« ツナテンは元気です | トップページ | ケージのレイアウト »

ツナ」カテゴリの記事

怪我」カテゴリの記事

病気」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね!
でも、骨折してなくて良かったです。
プラスチック製のスノコや底が金網になってるケージは、掃除がしやすいから重宝しますが…やはり脚がスッポリ入ってしまうものは気を付けないといけないんですね。
わたしが知ってる方のモルちゃんも、金網底で骨折した事があってギブスをはめて治療したとのことです。
ツナくん、食欲が戻って早く脚が完治する事を祈ってます。
妹さんも早く腫れが引いて、美容師の試験に受かりますように…

投稿: カツ&カズ | 2010年1月 8日 (金) 01時53分

★カツ&カズさん、こんにちは★
本当に骨折しなくてよかったです。
骨折してない証拠のレントゲン、もらってきて飾ってありますcoldsweats01
すのこは掃除しやすいですが、そんな人間の理由でツナに怪我させてしまうなんて、最低でした(;ω;)
挟まったことを思い出すのか、ケージの中にいると固まってしまいます。
外に出ると走り回るのですが・・・。
ツナはだいぶ食べてくれるようになりましたが、ペレットや牧草をあまり食べない為繊維質が足りず、うんちがなかなかでません・・・。
今夜は強制給餌になるかもしれませんbearing

投稿: マメ蔵 | 2010年1月 8日 (金) 12時27分

マメ蔵さん、こんばんは。
ツナ君、大事に至らなかったようでなによりです!
妹さんも大変ですね…どちらも早くよくなることを願っております!
モルは抗生剤に極端に弱い仔がいますからね~…うちのコロも以前、副作用でなにも食べなくなったことがありました!
コロはそのとき、全てのウンチを食糞してましたが、もしかしてツナ君もそうかもしれませんよ!
ウンチが出ないのに元気があるということはないでしょうからね!

投稿: toy | 2010年1月 8日 (金) 21時01分

★toyさん、こんにちは★
返信遅くなってすみませんm(_ _)m
ツナ、ご飯もたくさん食べ、うんちももりもり出るようになり、回復しました!!
先週から3連休にかけてツナにつきっきりでしたが、だんだん回復していく姿が見れて嬉しかったですhappy01
ツナも抗生剤に弱いのでしょうか・・・。
怪我が良くなるにつれご飯食べる量も増えたので、ショックやストレスからだったのでしょうか?
食糞というのも、あったのかもしれませんね!!
今日最後の検査に病院に行きますが、おそらくもう大丈夫ですヽ(´▽`)/
心配してくださって、ありがとうございました!!

投稿: マメ蔵 | 2010年1月12日 (火) 12時08分

ツナちゃん、そんなことがあったのですか~
でも、大事に至らなくて良かったですが・・
妹さんも大変でしたね~sad
家はおてんばだから絶対嵌ると思って
プラの敷物始めに外しました。。。
後ろ足の指が長いからこれはまずいな~て感じたんです!
ツナちゃんも気持ちが沈んでたのでしょ~かね?
上のお返事読んで安心しましたよ!!

投稿: hamuko | 2010年1月12日 (火) 17時33分

★hamukoさん、こんばんは★
私も早めに外しておけばよかったと後悔しましたsad
今はひっかからないように工夫してケージ内を一新しました!!
今日病院に行ったところ、抗生剤はまだ飲まなければいけませんが、かなりよくなったと太鼓判を押してもらいましたヽ(´▽`)/
まだ膿んだりする可能性もあるので、気をつけながら様子を見ていきます!!
心配してくださって、ありがとうございましたhappy01shine

投稿: マメ蔵 | 2010年1月12日 (火) 22時28分

こんばんは♪お久しぶりです。
コメント遅くなりすみませんo(_ _)oペコッ

ツナくん大事に至らなくてよかったですね。よほどビックリしちゃったんでしょうねsweat01
早く元気になりますように。
そして妹さんもお大事に。
金属底をルビクルに使ってますが足の裏に悪いので休息マットをその上に敷きました。

投稿: hamaeee | 2010年1月17日 (日) 01時29分

★hamaeeeさん、こんばんは★
ツナも人間もパニックになってしまいましたが、なんとか良くなって本当に安心しましたcoldsweats01
休息マットがあれば安心ですね!!
私も色々工夫して、もう一度床材考えなければ(。>0<。)

投稿: マメ蔵 | 2010年1月17日 (日) 20時00分

もう見ました、面白いですね

投稿: アビシニアン | 2010年10月21日 (木) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210556/32901425

この記事へのトラックバック一覧です: ツナの怪我:

« ツナテンは元気です | トップページ | ケージのレイアウト »