« ピーマン争奪戦 ~VS人間 | トップページ | 水族館 »

掃除の様子

毎日夕食後、ツナテンのケージ掃除をしています。

ツナテンはたまにペットシーツをかじるので、ペットシーツの上に人工芝(?)ていうんですかね?

Dsc01520

こういうのをケージの大きさに合わせて切り、ひいています。

おしっこが溜まらないし、うんちも下に落ちるし、丸洗いできるので重宝してますnote

掃除の時は隠れ家をどかし、残った牧草を捨ててこの人工芝を拭きます。(丸洗いは2週間に1回くらいしてます)

ペットシーツを捨て、新しいペットシーツをひき、拭いた人工芝を戻せば掃除完了shine

その後はモルたちお待ちかねの牧草追加ですdelicious

さて、掃除中のモルたちの様子はというと・・・

Dsc01502

前と同じ写真ですが、ツナはこんな感じで大人しく待ってますdash

新しく牧草を入れると、一番に入っていってポップコーンジャンプしながらむしゃむしゃ食べますdelicious

そしてテンは・・・

Dsc01500_2 

掃除中でもお構いなしgawktyphoon

中で楽しく走り回り、ポップコーンジャンプしますcoldsweats01

いつもと違う感触が楽しいのか?あまりに走り回るのでブレる・・・crying

Dsc01501_2

とうとう水まで飲んでるし!!

大人しく待っててよ~(´;ω;`)sweat02

Dsc01522

掃除終わった後はゆっくりくつろぎlovely

綺麗にした後は気持ちいいね~(◎´∀`)ノshine

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« ピーマン争奪戦 ~VS人間 | トップページ | 水族館 »

ツナ&テン」カテゴリの記事

ハウス」カテゴリの記事

コメント

これ、いいアイデアですねヽ(*≧ε≦*)φ
うんPもチッコも下に落ちてくれますよね。
スノコだと、うんPは落ちてもチッコが…
鉢底ネットはチッコは良いけどうんPが…(@Д@;
モルの足が引っ掛からなくて、うんPもチッコも下に落ちてくれる丁度いいアイテムですね。
私も、捜してこよっと(≧∇≦)

投稿: カツ&カズ | 2009年10月 3日 (土) 17時02分

カツ&カズさん、こんばんは!
ありがとうございますnote
毎週のようにホームセンターに通い、何かいい物はないかと思案した結果やっと見つけたんですhappy02
ペットシーツをそのまま敷ければいいんですが、たまにかじっちゃうので・・・coldsweats01
そんなに高い物でもないし、良かったら捜してみてくださいnote

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 3日 (土) 19時38分

マメ蔵さん、こんばんは。
これって園芸用品ですかね?いいアイデアですね~(^^)
ツナ君のこのポーズ、大好きです(^^)おとなしく待ってるなんてエライですね~!
テン君は掃除中でもお構いなしなんですね…と言うより、いつもより楽しそうですね(^^;)
うちのコロもそうですが、掃除後って気持ちよさそうに寝ますよね~(^^)
まあ、コロの場合ちゃんと掃除してるかチェックしてますけどね(^^;)

投稿: toy | 2009年10月 3日 (土) 20時15分

お久しぶりです。こんばんは♪
うちも引越しの時金網底を忘れてホームセンターに行ったところ見つけて、ひなみこケージにコレを敷いてます!
応急処置で買ったのですが結構いいので変えました。
ツナくん掃除中ちゃんと待っていていい子happy01heart01

投稿: hamaeee | 2009年10月 4日 (日) 01時43分

ペットシーツをかじるようになったら是非
マメ蔵さんのアイデアを試してみようと思います♪
お掃除もしやすそう(*´∀`*)
ツナ君の待ち姿がなんとも・・・(yωy*)かわいい。。
テン君のテンションの高さが伝わってきますねぇ^^
とーっても楽しそう♪♪

投稿: セラ | 2009年10月 4日 (日) 17時04分

toyさん、こんばんは!
はい、園芸用品ですhappy01shine
ホームセンターとかに売ってますnote
ツナのこのポーズ好きですかsign02ありがとうございますhappy01
これツナの得意ポーズなんですlovely
コロちゃんもやっぱり掃除後が好きなんですねheart04
コロちゃんの厳しいチェックがあるとなるとしっかりやらなきゃですねΣ(゚д゚;)
うちの場合、新しい牧草入れてもらえるのが嬉しいだけかも・・・と思うこともありますcoldsweats01

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 5日 (月) 00時03分

hamaeeeさん、こんばんは!
お、人工芝仲間なんですねshine
なかなか便利ですよね~smile
ツナは本当に大人しく待ってますflair
間違ってもテンのように掃除中のケージにはいることはありません・・・catfacetyphoon

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 5日 (月) 00時06分

セラさん、こんばんは!
毎週のようにホームセンターに通って思案した結果、やっと辿り着いたのがこの人工芝ですsmileshine
必要になったら是非お試しあれnote
ツナのポーズ可愛いですかsign02ありがとうございますhappy01shine
私も大好きなポーズですlovely
掃除中なので見苦しい写真ですみませんcoldsweats01
テンはあまりに楽しそうにジャンプしまくり!!だったのでブレた写真しかとれませんでした( ̄Д ̄;;

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 5日 (月) 00時10分

家もシーツ齧り派なので上からネット敷いていますが
何ゆえおてんばなので段差をつけると足引っ掛けそうでsweat02
落ちる分が理想的なんですが・・・flair
そのてのやつ敷けないでいる今日この頃です
うんち・・隅っこにほとんど寄せていますね
踏みたくないんでしょ~ね(*^_^*)
しかしお掃除中も個性があって面白いですね
うちはネット敷くまでは絶対入らないんですhappy02

投稿: hamuko | 2009年10月 5日 (月) 15時20分

すごいっ(◎´∀`)ノ
人工芝を利用するなんてよく思いつきましたね!!
我が家ではペットシーツを敷いているだけなんですが、
齧ってないかよく心配になるんです・・・( ´・ω・`)
今度ホームセンター行ったら人工芝探してみよっかなぁ☆

ツナくんのんびり待っててくれるんですね♪
テンくんのやんちゃぶりも可愛いです♪

投稿: りんりん | 2009年10月 5日 (月) 20時10分

hamukoさん、こんにちは!
姫ちゃんもシーツ齧り派ですか~coldsweats01
何か引かなきゃですが、足引っ掛けちゃうのは怖いですもんねbearing
うんち踏みたくなくて端っこに寄せるってのはすごいですね!!
うちはうまく落ちなくて残ってるうんちとか、そのまま枕にして寝てるもんなぁ・・・(;´д`)

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 6日 (火) 12時15分

りんりんさん、こんにちは!
人工芝までたどり着くまでに結構かかりました~coldsweats01
毎週ホームセンターに通いつめて思案したので、なかなか使い勝手がいいですwinkshine
よろしければ使ってみてください~(◎´∀`)ノ
昨日の掃除でもテンはずかずかとケージに入り、暴れてましたgawksweat02
楽しいのかしら・・・coldsweats01

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 6日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210556/31623004

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除の様子:

« ピーマン争奪戦 ~VS人間 | トップページ | 水族館 »