« 掃除の様子 | トップページ | 新しい仲間 »

水族館

今日はsayuriさん(モルモット(アビシニアン&ペルビアン)との日々)よりオススメの水族館があったら紹介してほしい、とのリクエストをいただきましたので、紹介しますhappy01shine

とはいえ、私が知ってる水族館なんてたかがしれてますが・・・catface

まずは、愛知県名古屋市にある「名古屋港水族館」。

ここは近いので、よく行きますdash

ここの一番の見所は、やはりイルカショーかな?

プール上部に大きなモニタも設置されているので、ジャンプしたときのスロー映像や水中の様子などが映し出されます。

ショーの内容も派手なジャンプだけではなくて、実験をやってみたりするのも面白いですhappy01

そして、意外にこれがオススメ↓↓

P1010129

ショーをやっているイルカ達を、水中から見ることができるスペースがあるんですnote

イルカが一番底まで潜ってジャンプする瞬間は、水中から見るとまたすんごくカッコイイんですよ(◎´∀`)ノshine

でも私の一番好きな水槽は・・・

P1010130

「日本の海」コーナーのこのイワシトルネードsign03sign03

3万匹のイワシがエサに群がって竜巻のようになりますdash

これは圧巻ですよ~happy02shine

次は三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」。

私が大好きな水族館ですlovely

P1010036

ペンギンが触れるほど近い水槽にいたりとか、

P1010040

笑いを誘うアシカショーや、

Seiuti

至近距離で見れる、コミカルなセイウチショーなど、なんだかアットホームな雰囲気すら感じさせる水族館ですshineでもかなり広いですdash

順路がないので、自由に見て回れるのがまたイイ( ̄▽ ̄)up

なんというか、見せ方が面白いと言うか・・・どの水槽をまわっても飽きがこないですshine

最後に、この前言ったばかりの沖縄「美ら海水族館」。

沖縄に生息する魚がたくさんいるので、いつも行く水族館では見られない魚がいるのが嬉しいnote

Dsc01365

さんご礁の水槽。色鮮やかで綺麗ですshine

P1010154_2

有名な黒潮の水槽にいるジンベイザメも、カフェでコーヒー飲みながら眺められるのがイイ!!

サメ好きというsayuriさんには、「サメ博士の部屋」ってのもあって面白かったですよん(◎´∀`)ノ

Dsc01385

これは、サメの水槽にこうやって魚を落し、サメに食いつかせようとしているところです。

こんなの見たことない!!

このときはうまいことサメが食いつかなかったので残念でしたがcoldsweats01

Dsc01395

イルカ(くじら?)ショーも規模は小さいですが、すごく面白かったですhappy01shine

というワケで、お気に入り水族館を紹介しましたnote

ツナテン、一切関係なくてすみません・・coldsweats02

また後日ツナテンの様子はUPしますcatface

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 掃除の様子 | トップページ | 新しい仲間 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鳥羽水族館は有名ですよね~
一度いってみたい水族館です!
美ら海水族館凄いね~σ(^_^;)アセアセ...
サメのショーですか・・・・
怖いけどみてみたい(・∀・)ニヤニヤ
この間セイウチ君に触ったけど~
以外とゴツゴツ、ゴワゴワしていましたhappy01

投稿: hamuko | 2009年10月 7日 (水) 19時49分

マメ蔵さん、こんばんは。
どの水族館も魅力的ですが、やはり美ら海水族館は別格のようですね!僕も行ってみたいですが、さすがに沖縄までは(^^;)
それにしても、今回紹介していただいた水族館に比べると、秋田のGAOは幼稚ですな~…ほとんど見るものがありません(^^;)

投稿: toy | 2009年10月 7日 (水) 19時59分

hamukoさん、こんばんは!
鳥羽水族館、本当に面白いですよ!!
見てて本当に飽きないんですhappy01shine
機会があればぜひ~(◎´∀`)ノ
美ら海水族館はなかなか行ける所じゃないですよね~coldsweats01
サメ博士の部屋には古代の巨大サメの歯や、サメ肌に触れるようにサメの皮が置いてあったりして、面白いです( ̄▽ ̄)up
セイウチくんは触ったことないなぁ!!
セイウチ可愛いですよね~意外に頭いいしhappy02dash

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 7日 (水) 22時33分

toyさん、こんばんは!
toyさんは美ら海水族館が気に入りましたかsign02
遠いのでなかなか行けませんが、機会があったら是非一度行ってみてほしいですhappy01shine
秋田のGAO、少しネットで調べてみましたが、なかなか大きいのでは??
ホッキョクグマがいるってのがすごい!!
私は日本の海の魚見るのが好きなので、そのコーナーがあるだけで行ってみたくなりますnote

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 7日 (水) 22時42分

わぁ~♪とっても綺麗な写真ですね!
特にさんご礁の水槽ってカラフルで綺麗♪九州にもたくさん水族館はありますが、さんご礁タイプの水槽はないんですよー。いわしの大群とかみると、どうしても「いつか塩焼きにされて食べられるのかな」と思ってしまいます(笑)

投稿: バケバケ | 2009年10月 8日 (木) 20時02分

お魚さんたちがいっぱいですね(◎´∀`)ノ
私も名古屋港水族館のイワシトンネル感動しました!!
カーテンみたいになってすごいですよね☆
鳥羽水族館や美ら海水族館も行ってみたいですー(o^-^o)

投稿: りんりん | 2009年10月 8日 (木) 20時14分

バケバケさん、こんにちは!
さんご礁はやっぱりカラフルですよね~lovely
沖縄の魚は綺麗な色が多くて、飽きずに眺めてましたhappy01shine
いわしは確かに、食べること考えちゃうかも(笑)
日本海の水槽が好きなのですが、見るのと同時においしそ~とか思っちゃいますcoldsweats01

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 9日 (金) 12時10分

こんにちはv(^∀^*)
私の大好きな水族館shine
わぁ、みんなキレイですね!
名古屋はOLしてた頃よく行ったのですが、水族館は行きませんでしたcoldsweats01
沖縄の美ら海水族館は有名なので行ってみたいです!

投稿: hamaeee | 2009年10月 9日 (金) 12時10分

りんりんさん、こんにちは!
りんりんさんも名古屋港水族館のイワシ見ましたsign02
本当にすごいですよね!!!
私鳥肌がすごかったですもんhappy02
あれは一見の価値ありですよね~shine

投稿: マメ蔵 | 2009年10月 9日 (金) 12時12分

マメ蔵さん、水族館ナビありがとうございます><。写真も文章も素敵で、なんだか水族館に訪問しているうような気分になれてすっごくうれしいです。
「鳥羽水族館」は是非行ってみたいです。カフェでコーヒー飲みながら眺められるジンベイザメや「サメ博士の部屋」なんて、もうたまりませんね。餌に食らい付くサメ様の姿は絶対に拝見したい~!!

投稿: sayuri | 2009年10月 9日 (金) 12時12分

hamaeeeさん、こんにちは!
水族館お好きですかsign02
癒されるし、涼しいし、最高ですよねhappy02shine
名古屋にいらしたときは是非名古屋港水族館へ行ってみて下さいnote
イルカショーおすすめですlovely

投稿: マメ蔵 | 2009年10月10日 (土) 08時32分

sayuriさん、こんにちは!
私も水族館大好きなので、こうやって紹介できて嬉しいですshine
今回は好きな水族館ばかり紹介したので、機会があればどれも行ってみて欲しいですnote
サメ好きのsayuriさんにはやはり沖縄のサメ博士の部屋がオススメです~(◎´∀`)ノ
古代の巨大サメの歯なんかすごかったです!!
写真撮ったのですがマメ彼が完全に写ってるのでUPできず・・・catface
是非是非一度行ってみて下さいhappy02shine

投稿: マメ蔵 | 2009年10月10日 (土) 08時36分

水族館っていいですよね(*^-^)
わたしも、大好きなんですよ。
でも、最近行ってないなぁ~(^-^;
鳥羽水族館へは、行ったことあります。
もう20年近く前ですが…その時ラッコちゃんが亡くなって全ては見られなかったんです(ノ_-。)
もう一度行ってみたい水族館ですね( ^ω^ )
沖縄は、海すべてが水族館みたいで、もう一度行ってみたいなぁ(◎´∀`)ノ

投稿: カツ&カズ | 2009年10月11日 (日) 15時54分

カツ&カズさん、こんにちは!
水族館お好きですかsign02
癒されるし、楽しいし、本当にいい空間ですよねnote
鳥羽水族館行かれたときにラッコちゃん亡くなっていたんですね・・・weep
前回行った時(1年くらい前?)はラッコちゃんの餌やりを見ることができましたhappy01shine
親子でじゃれあう姿も見れたし、今オススメですlovely
機会があれば是非行ってみてください(◎´∀`)ノ

投稿: マメ蔵 | 2009年10月13日 (火) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210556/31681435

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館:

« 掃除の様子 | トップページ | 新しい仲間 »