« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の8件の記事

てんてん

私の地元の方言で、「てんてん」というのがあります。

丸々と太っていることを表す言葉なのですが・・・

Dsc01625

まさにこの方を表す言葉( ´艸`)up

テンは「てんてん」です(笑)

うちに来たばかりころのテンはこんなに丸々としていなかったんです。

Dsc00168

↑生後1.5ヶ月のテンheart04

「テン」という名前の由来には関係なかったのですが、名前の通りの体系に成長しちゃいましたcoldsweats01

大きくなってくれて嬉しいよ~(◎´∀`)ノshine

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

金魚日本一大会

日曜日は、愛知県弥富市でやっていた金魚日本一大会に行ってきましたshine

様々な金魚がいて、素晴らしかったですlovely

Dsc01613

Dsc01614

Dsc01616

私も金魚欲しくなっちゃいましたhappy02shine

鯉かと思うほど大きな金魚や、柄が素晴らしく美しい金魚を見ることができて本当に楽しかったですup

そして、マメ彼家には新しい仲間が・・・

出目金のチョビヒゲちゃん、略してチョビちゃんですshine

お口の上のチョビひげのような模様が名前の由来です・・・可愛い(=´Д`=)ゞheart04

今日のツナテンnote

Dsc01599

仲良くおうちの上に登り

Dsc01600

牧草を食べるdash

今日も仲良しです(◎´∀`)ノnote

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お散歩

最近のツナテンはとってもハイテンションshine

プイプイ言いながら部屋中大冒険を繰り広げています(◎´∀`)ノ

今日のお気に入りの場所は台所のようdash

夕飯の準備中でバタバタしている私の足元を、プイプイ言いながら走り回ってましたcoldsweats01

キタナイ台所で失礼しました∑(゚∇゚|||)sweat01

それにしても、ツナテンは楽しそうですhappy02shine

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

テンのうしろ姿 ~動画編

私の大好きなテンのうしろ姿、動画を撮ることに成功しました!!

あんまり動いてないので、ドナルドのようにプリプリ動くお尻は見れません・・・crying

今度は歩いてる姿にチャレンジします(*^ω^*)ノ彡

リベンジだ~sign03

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新しい仲間

最近、マメ彼がペットを飼い始めました。

じゃ~んshine

Dsc01525

金魚のムクちゃんheart04ですhappy01

多分流金? 雑種?

マメ彼はメロメロですdeliciousup

この愛くるしい顔と動きに、私もやられてしまいました~lovely

Dsc01528

とにかく泳ぎ方がすっごく可愛いんですheart04

今度動画を撮ってUPしますhappy01shine

Dsc01529

最近マメ彼があんまり遊んでくれないのはそーゆーこと?

Dsc01534

もう、不貞寝しちゃおーっとangrydash

マメ彼があんまり遊べないのは喘息だからだよぉ~coldsweats01

機嫌直してsweat01

Dsc01539

ホント??

Dsc01509

じゃあ許してあげよっか?

そうだね~up

いやいや、マメ蔵が毎日遊んでるやん~coldsweats01

そんなこと言わないで~crying

というわけで、マメ蔵家ではないですが、新しい仲間ができましたshine

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

水族館

今日はsayuriさん(モルモット(アビシニアン&ペルビアン)との日々)よりオススメの水族館があったら紹介してほしい、とのリクエストをいただきましたので、紹介しますhappy01shine

とはいえ、私が知ってる水族館なんてたかがしれてますが・・・catface

まずは、愛知県名古屋市にある「名古屋港水族館」。

ここは近いので、よく行きますdash

ここの一番の見所は、やはりイルカショーかな?

プール上部に大きなモニタも設置されているので、ジャンプしたときのスロー映像や水中の様子などが映し出されます。

ショーの内容も派手なジャンプだけではなくて、実験をやってみたりするのも面白いですhappy01

そして、意外にこれがオススメ↓↓

P1010129

ショーをやっているイルカ達を、水中から見ることができるスペースがあるんですnote

イルカが一番底まで潜ってジャンプする瞬間は、水中から見るとまたすんごくカッコイイんですよ(◎´∀`)ノshine

でも私の一番好きな水槽は・・・

P1010130

「日本の海」コーナーのこのイワシトルネードsign03sign03

3万匹のイワシがエサに群がって竜巻のようになりますdash

これは圧巻ですよ~happy02shine

次は三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」。

私が大好きな水族館ですlovely

P1010036

ペンギンが触れるほど近い水槽にいたりとか、

P1010040

笑いを誘うアシカショーや、

Seiuti

至近距離で見れる、コミカルなセイウチショーなど、なんだかアットホームな雰囲気すら感じさせる水族館ですshineでもかなり広いですdash

順路がないので、自由に見て回れるのがまたイイ( ̄▽ ̄)up

なんというか、見せ方が面白いと言うか・・・どの水槽をまわっても飽きがこないですshine

最後に、この前言ったばかりの沖縄「美ら海水族館」。

沖縄に生息する魚がたくさんいるので、いつも行く水族館では見られない魚がいるのが嬉しいnote

Dsc01365

さんご礁の水槽。色鮮やかで綺麗ですshine

P1010154_2

有名な黒潮の水槽にいるジンベイザメも、カフェでコーヒー飲みながら眺められるのがイイ!!

サメ好きというsayuriさんには、「サメ博士の部屋」ってのもあって面白かったですよん(◎´∀`)ノ

Dsc01385

これは、サメの水槽にこうやって魚を落し、サメに食いつかせようとしているところです。

こんなの見たことない!!

このときはうまいことサメが食いつかなかったので残念でしたがcoldsweats01

Dsc01395

イルカ(くじら?)ショーも規模は小さいですが、すごく面白かったですhappy01shine

というワケで、お気に入り水族館を紹介しましたnote

ツナテン、一切関係なくてすみません・・coldsweats02

また後日ツナテンの様子はUPしますcatface

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

掃除の様子

毎日夕食後、ツナテンのケージ掃除をしています。

ツナテンはたまにペットシーツをかじるので、ペットシーツの上に人工芝(?)ていうんですかね?

Dsc01520

こういうのをケージの大きさに合わせて切り、ひいています。

おしっこが溜まらないし、うんちも下に落ちるし、丸洗いできるので重宝してますnote

掃除の時は隠れ家をどかし、残った牧草を捨ててこの人工芝を拭きます。(丸洗いは2週間に1回くらいしてます)

ペットシーツを捨て、新しいペットシーツをひき、拭いた人工芝を戻せば掃除完了shine

その後はモルたちお待ちかねの牧草追加ですdelicious

さて、掃除中のモルたちの様子はというと・・・

Dsc01502

前と同じ写真ですが、ツナはこんな感じで大人しく待ってますdash

新しく牧草を入れると、一番に入っていってポップコーンジャンプしながらむしゃむしゃ食べますdelicious

そしてテンは・・・

Dsc01500_2 

掃除中でもお構いなしgawktyphoon

中で楽しく走り回り、ポップコーンジャンプしますcoldsweats01

いつもと違う感触が楽しいのか?あまりに走り回るのでブレる・・・crying

Dsc01501_2

とうとう水まで飲んでるし!!

大人しく待っててよ~(´;ω;`)sweat02

Dsc01522

掃除終わった後はゆっくりくつろぎlovely

綺麗にした後は気持ちいいね~(◎´∀`)ノshine

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ピーマン争奪戦 ~VS人間

今日はツナテンの争奪戦ではなく、マメ蔵 VS ツナテンの争いの模様を見てくださいcoldsweats01

私の手から必死にピーマンを奪おうとひっぱるツナ&テンcatfacetyphoon

今日は獲られなかったので、私の勝ち~smileshine

↓↓shine他にもモルモットブログがたくさんあるよshine↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »