« 喘息 | トップページ | キングダムハーツ »

モル豪邸

私の花粉症&マメ彼の喘息の為、テンはリビングへ移動。

家を大改造しましたshine

Dsc00403

全体像はこんな感じです。

向かって左がツナ家、右がテン家です。

完全に仕切られていて、行き来はできません。今回テンをリビングに移すにあたって、まずは同居を考えたのですが、とりあえず環境に慣れてもらう為、別々にしました。

もともとツナテンはテレビ台の下がお気に入りで、リビングに放牧すると真っ先にここへ向かってくつろぐので、ケージとテレビ台をつなぎたい・・・と考えていたんです。

テレビは朝食と夕食のときくらいしかつけないので、テレビ台の下を巨大ケージのような感覚でテンの家にしました。

では、まずはツナ家から・・・

Dsc00393

ツナ家全体像。庭付き一戸建てshine

Dsc00398

ケージの中です。

左が給水器、奥にくつろぎスペースの木の椅子。右はトイレです。

ケージの出入り口は高さがあるので、スロープとしてすのこを設置。中にはレンガをタオルでくるんだものを入れてステップをつけました。

基本的にケージ扉は開放し、庭で遊べるようにしてあります。

Dsc00402

庭のスロープ下には御影石。

大理石高いので、ホームセンターで300円くらいで購入dash

ツナの第2のくつろぎスペースですshine

次にテン家。

Dsc00404

100均網をかじるので、すだれで覆ってかじれないようにしてあります。

Dsc00401

すだれを取るとこんな感じ。

Dsc00396

テレビ台の下は結構広いです。コードは網の向こう側です。

奥のかごは牧草入れです。少しでも飛び散らない為に・・・catface

給水器は移ってませんが右側にあります。

Dsc00395

なんかくれるの?

私が近くに座ると、近寄ってきます。可愛いやつめheart04

改良途中ですが、とりあえず2モルの家はこんな風になりました。

テンを寝室から移したことで、私の花粉症はかなり良くなりましたhappy02shine

また色々工夫していきますdash

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

|

« 喘息 | トップページ | キングダムハーツ »

ハウス」カテゴリの記事

コメント

すごい豪邸じゃないですか!!
ツナくん、テンくんうらやましいです♪広いの作ってもらってよかったねsign03
今のゲージは小さいひなみこにはちょうどいいのですが、大きくなったら狭いので、私も引っ越したらもっと広くしようと考えてます。
マメ蔵さんの体調がよくなりますようにhappy01

投稿: hamaeee | 2009年6月 3日 (水) 17時40分

マメ蔵さん、こんばんは。
お~!豪邸じゃないですか(^^)
テレビ台の下をケージ代わりにするのはいいアイディアですね!空いたスペースは少しでも有効利用したいですからね(^^)
最後の写真のテン君、かわいいですね~(^^)
花粉症、よくなったようでなによりです!彼氏さんの喘息も早くよくなるといいですね!

投稿: toy | 2009年6月 3日 (水) 19時49分

hamaeeeさん、こんばんは!
土日はこの豪邸建設に費やしましたよ~!!ツナもテンも以前に比べたらかなり広くなったので、快適だといいのですがhappy01shineでもだんだんモルスペースが広くなり、人間スペースが狭くなっていきますcoldsweats01sweat02
心配してくださってありがとうございます!!回復傾向にあるようですshine

投稿: マメ蔵 | 2009年6月 3日 (水) 23時07分

toyさん、こんばんは!
色々やっていくうちに、大豪邸になってしまいましたcoldsweats01モルスペース、かなり広いです。。。でもモル達が喜んでくれるなら!!
マメ彼は大好きなツナテンに会いたいのに、喘息の恐怖から家に来ませんcoldsweats01かわいそうだな。。。
心配してくださって、ありがとうございます!!人間もモルも快適に暮らせるよう改良を重ねていく予定ですshine

投稿: マメ蔵 | 2009年6月 3日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210556/29919188

この記事へのトラックバック一覧です: モル豪邸:

« 喘息 | トップページ | キングダムハーツ »