« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の13件の記事

モクモク

昨日、名古屋の「モクモク」という農場直営レストランに行きました。

季節の野菜中心のビュッフェ形式で、時間無制限!

今会社にフランス人の女性がいるので、その方を交えて会社の女性メンバーで行ってきたのですが、3時間食べっぱなし・しゃべりっぱなしsign03sign03

すごく楽しかったです~(◎´∀`)ノshine

んで、お店に無農薬の野菜等も売っているので、ツナテンにお土産買って来ましたhappy02shine

Dsc00780

葉っぱ付ベビーキャロットnote

葉っぱの部分を彼らに振舞いましたwink

妹の友達が遊びにきているので、見苦しい音声が入ってますが・・・coldsweats01

ツナもテンも相当気に入ったようですshine

また買ってきてあげるからね~(*^ω^*)ノ彡

Dsc00792

Dsc00787_3

取り合い!!

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コルテオ

昨日、コルテオを見に行ってきましたshine

Dsc00774

CM等で話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、「シルク・ドゥ・ソレイユ」のサーカス?です。

と言っても、サーカスというよりは美しいショーと言った感じで、素晴らしかったですshine

苦労してチケット取った甲斐あったわ~happy02up

家へ帰ってくると、モル達は暑さでぐた~となっていましたcoldsweats01

Dsc00717_1

でも暑くてもくっついてる・・・なんで?

Dsc00730

テンは本当にツナ兄ちゃんが好きだね~coldsweats01

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初!メロン

ご無沙汰しておりますcoldsweats01sweat01

胃腸風邪をひいてしまい、更新できずにいました・・・shock

さて、久々の更新は動画ですshine

ツナテン、初めてのメロンを食すclover(人間の食べ終わった後の皮ですがsweat02

テンは気に入った様子shine

ツナはあんまり興味ないようでした・・・(;´▽`A``

Dsc00752_2

必死にメロン食べてますnote

なんだかセクシーに見える(笑)

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お散歩バック

昨日またまた通販にてモルグッズ購入shine

Dsc00693

じゃ~んshine

お出掛けや病院に最適、小動物用お散歩カバン!!

Dsc00694

底が木製のすのこになっていて、うんちが下に落ちるし、下部分はチャックで取り外し可能!

そのまま洗えるのですhappy01shine

左側のポケットには給水器が入れられます!

Dsc00695

このようにカバーをめくると通気性もバツグンshine

ではでは、実際に入ってもらいましょーsmile

テンちゃん、居心地どお?!

Dsc00696

もう!カバン自慢はいいから早く出すでしゅannoy

ちょ、調子に乗りすぎて怒られました∑(゚∇゚|||)

だってずっと欲しくて探して、やっときたから嬉しかったんだよ~sweat01

Dsc00661_1

まったく、マメ蔵ってば子供みたいだよねdash

ツナさん、なんですかその悟ったような顔は・・・( ̄Д ̄;;

こんな長老みたいな顔してるけど、さっきまでプイプイ言いながら部屋んぽしてたやん~catface

Dsc00699_2

最近ひきこもりがちだったツナが久々に廊下まで出て部屋んぽしてましたnote

その調子その調子(◎´∀`)ノshine

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラグビー観戦

今日は会社の人たちと、人生初のラグビー観戦に行ってきました!

Dvc00277

↑この試合です。

20歳以下の世界ラグビー選手権の、日本対イタリア戦。

ラグビーの試合は普段テレビでも見たことないのですが、いやぁー面白かったsign03

最初はルールがまったくわからないし、夕飯用に買ったさばの煮付け食べるのに夢中sweat02でよくわからないなぁ~と思ってましたcoldsweats01

でも真剣に見るとやっぱり面白い!!

大きな歓声をあげて、おしい場面では立ち上がって見ちゃいましたdash

試合は負けてしまいましたが、興奮したな~。

Dvc00273

↑日本(赤)が先制点となるトライをきめた瞬間です。

写真の腕が悪いですが・・・shock

また行きたい!と思いましたhappy01

そんなこんなで、本日帰宅22時。

同居人の妹も今日は遅かったので、モルたちはお腹をすかせて待っていました・・・ごめんよsweat01

Dsc00630

↑すんごい催促してきます。

Dsc00657

↑ツナ、変な顔になっちゃってるよcoldsweats01

よほどお腹がすいてたのか、自ら私の膝に乗ってアピールするほどcoldsweats02

ホントごめんねsweat01

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テンの場所

テンの最近の定位置は、木の椅子の上と・・・

Dsc00624_1

↑ここですdash

ケージの出入り用に設置したレンガの上に座って、じーっとこちらを見ていますcatface

気がつくとここにいますup

なんでだろう・・・

Dsc00478_1

↑これは別の日に撮ったものですが、あまりこちらを見ているのでカメラを近づけたら近寄ってきましたcoldsweats01

カメラに近づきすぎsweat01

不思議ですが、それがまた可愛いんだなぁ~happy02heart01(親バカsweat02

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

テンはモルモット

テンはテディモルモット。

でも人からは牛みたいとかパンダみたいと言われます。

そのワケは・・・

Dsc00552

↑↑左側は牛

Dsc00534_1

↑↑右側がパンダ

のような顔だから!

Dsc00566

もうannoyボクはモルモットでしゅ~!

マメ母にも「牛みたいな子ね~」と言われ、テンふて寝~

マメ蔵もマメ彼もマメ母もテンが可愛いのよ~happy02heart02

最近マメ彼はテンお気に入りだし!!

Dsc00544

ボクが可愛いのはわかってるでしゅ~

眠いから寝る~sleepy

おっと、テンおねむなのねcoldsweats01

ゆっくり寝て大きくなってね~(◎´∀`)ノshine

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

同居

ツナとテン、仲良くやっているようなので、同居させることにしました!

モルハウスもこのように改造しましたshine

Dsc00527

↑これが全体像ですflair

Dsc00528

↑ケージの中はこんな感じです。あまり変わらずdash

Dsc00530

↑お庭内の別荘はこんな感じにしてみましたshine

右奥に給水器、その下にトイレ、隠れ家として木の椅子などを設置。

さらに、すだれを色々工夫してテレビ台の下を封印し、夏らしい屋根をとりつけてみましたsun

涼むための石も設置shine

飛び散らないように木のかごに牧草も入れましたclover

ほとんどツナテンはケージですごしてますが・・・catfacetyphoon

Dsc00521

やっぱりおうちが落ち着く~dash

Dsc00522

ツナ兄ちゃん何やってんの?ボクも乗りゅ~!!

テンは、ツナの行くところすべてについて行きたいらしく、ツナのくつろぎスペースである椅子の上にも登りたがりますcoldsweats01

Dsc00524

でもツナがどかないため乗れず、さまざまなところからアタックしますが結局乗れずcatfacetyphoon

ツナが降りたとたん興味も失せ、ツナの隣でごろーんと横になって寝てましたcoldsweats01

Dsc00526

もぉボク疲れたから寝りゅ~sleepy

やっぱりツナテンは仲良しなのかな~と嬉しくなりました(*^ω^*)shine

この調子で仲良く同居してほしいな~happy02up

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

せり

今日夕方スーパーに行くと、せりが安く売っていました。2袋で58円shine

これはツナテンに初せり祭り!!と思い購入happy01

ツナの誕生日(7日)に何もごちそうあげなかったし・・・coldsweats01

というわけで早速あげると、いい食いつきsign03

Dsc00499

うん、これなかなかイケル!

Dsc00493

おいちいでしゅ!

よく食べるな~。ツナのが気に入ったかな?何度も催促に来ますhappy02shine

Dsc00501

もっと欲しい~!ちょうーだい!!

ツナ、せり気に入ったね!

って、あれ?テンは?

Dsc00504_3

そぉ~・・・

こら~テン!

もう、テンは意外と頭脳犯だなぁ~(@Д@;

Dsc00496

んじゃボクも・・・

こらこら!お行儀悪いわよ~!

Dsc00502_3

マメ蔵、許して~

もう、可愛いなぁ~happy02heart01

許しちゃうo(*^▽^*)o

ツナテンには甘いなぁ~coldsweats01

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初釣り

記事書いてから眠さのあまり間違えて消してしまいました・・・・( ´;ω;`)ブワッ 書き直し・・・

今日(てか昨日!)は今年初のアジ釣りのため、知多半島の豊浜へ行きました。

私はまだ釣り暦1年半くらいですが、昨年の夏、マメ彼に連れて行かれた豊浜の堤防でのアジ釣りにすっかりはまってしまいましたshine

まだアジは早いかな?思いつつも期待して行ったのですが・・・結果は惨敗crying

一匹もアジ釣れず!!

Dsc00447_2

あまりの釣れなささに、マメ彼寝てますcoldsweats01

今回の釣果はカレイ3匹。

Dsc00474_2

しかも釣ったのは一緒に行ったマメ彼友人のCさん。アジ釣りたかったなぁ・・・shock

また再来週辺りにリベンジしなければdash

最近のツナテンは別居継続中。掃除の時~寝るまでの間部屋んぽします。

一緒にすると仲いいんだか悪いんだかわからない・・・coldsweats02

Dsc00383_2

こんな風にくっついてくつろいでいることがほとんどで、どこ行くにも2モル一緒。仲いいの?

でもたまにツナがグルグル行ってます・・・どっちなのさ!!

別々の家にいれると、お互いの姿を探してキュイキュイ鳴き出します。

そしてテンはすごい勢いで100均網をかじりだしますcatfacetyphoon

なので一緒にしてみると、そのとたんテンのガジガジはなくなり、ツナがグルグル・・・

コントか!!!って突っ込みをいれてしまいましたcoldsweats01

やはり、普段は別々にしておこう・・・

しかしテンのかみ癖はどうなんだろう・・・。ツナと別々にしたとたん、隠れ家の木の椅子をガジガジ・・・・歯は大丈夫なのかな~

Dsc00449

ゆったりくつろぐツナshine

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キングダムハーツ

最近まったくゲームをしなかったのですが、久しぶりにDSのソフトを買いました。

5月30日に発売されたばかりの「キングダムハーツ358/5Days」です。(今CMもよく流れてます)

Dsc00431

発売日は売り切れだったので翌日開店と同時に店に行きGET!!

キングダムハーツシリーズが大好きで(ディズニーも好き)すごく楽しみにしていたんですが・・・ぜんっぜんやる時間ないですcrying

仕事から帰ってきてから寝るまでの間、ゆっくり座れるのが夕食の時とブログのときのみで、それ以外はなんやらバタバタと家事やらモル掃除やらしてるので・・・モルと遊ぶ時間がおおいのかしら・・・?

モルと過ごす時間が大事なので、他ごとできないですcoldsweats01

土日に暇ができたらやろうかなぁ~dash

Dsc00412

本日のツナ&テン。

久々に一緒にご飯食べてるとこが見れましたshine

Dsc00405

Dsc00406

たいていはこんなふうに別々でしたけど・・・sweat02

久々だからお互いのこと忘れちゃったのsign02仲良くしてね~sweat02

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

モル豪邸

私の花粉症&マメ彼の喘息の為、テンはリビングへ移動。

家を大改造しましたshine

Dsc00403

全体像はこんな感じです。

向かって左がツナ家、右がテン家です。

完全に仕切られていて、行き来はできません。今回テンをリビングに移すにあたって、まずは同居を考えたのですが、とりあえず環境に慣れてもらう為、別々にしました。

もともとツナテンはテレビ台の下がお気に入りで、リビングに放牧すると真っ先にここへ向かってくつろぐので、ケージとテレビ台をつなぎたい・・・と考えていたんです。

テレビは朝食と夕食のときくらいしかつけないので、テレビ台の下を巨大ケージのような感覚でテンの家にしました。

では、まずはツナ家から・・・

Dsc00393

ツナ家全体像。庭付き一戸建てshine

Dsc00398

ケージの中です。

左が給水器、奥にくつろぎスペースの木の椅子。右はトイレです。

ケージの出入り口は高さがあるので、スロープとしてすのこを設置。中にはレンガをタオルでくるんだものを入れてステップをつけました。

基本的にケージ扉は開放し、庭で遊べるようにしてあります。

Dsc00402

庭のスロープ下には御影石。

大理石高いので、ホームセンターで300円くらいで購入dash

ツナの第2のくつろぎスペースですshine

次にテン家。

Dsc00404

100均網をかじるので、すだれで覆ってかじれないようにしてあります。

Dsc00401

すだれを取るとこんな感じ。

Dsc00396

テレビ台の下は結構広いです。コードは網の向こう側です。

奥のかごは牧草入れです。少しでも飛び散らない為に・・・catface

給水器は移ってませんが右側にあります。

Dsc00395

なんかくれるの?

私が近くに座ると、近寄ってきます。可愛いやつめheart04

改良途中ですが、とりあえず2モルの家はこんな風になりました。

テンを寝室から移したことで、私の花粉症はかなり良くなりましたhappy02shine

また色々工夫していきますdash

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

喘息

私は喘息大丈夫なのですが、マメ彼が発作を起こすようになってしまいましたshock

彼は元々小児喘息を患ったことがあって、もう治っていたのですが、牧草により再発weepsweat02

寝る部屋にも牧草あるのが辛い様子。

ツナの体調不良以来、ツナはリビング、テンは私の寝室だったので、牧草が舞ってしまうのですsweat02

ということで、テンをリビングに移し、モル豪邸を築きましたshine

詳細は後日UPします。

ここのところそれでバタバタしてあまり寝ていないので、今日はもう寝るとしますヾ(;´Д`A

Dsc00137_1

家に来たばかりの頃のテンshine

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »