« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の16件の記事

イネ花粉

本日(正確には昨日)、ネット注文していた牧草が届きました。

今まではホームセンターやペットショップで買っていましたが、初めてネット注文しました。

今までの牧草にあった不都合をなんとか解消したくて・・・weep

どうやら私は、チモシーのイネ花粉にやられてしまったようなんですshock

ツナテンを抱っこしてもなんともないのですが、掃除したり、牧草を新しく入れるととたんにムズムズsweat01

一番ツライのがチモシー1番刈・敷き用の細かいもの。

ついこの前まで使っていましたが、辛くなってから全部捨てましたcrying

というわけで今回買ったものは・・・

Dsc00357

cloverふるふる粉なし 1番刈チモシー 300g

cloverふるふる粉なし 2番刈チモシー(穂なし) 650g

cloverチモシークラブ GOLD 24束

cloverOXBOW オーツヘイ 425g

clover試供品(マウンテングラス、熟成牧草)

細かい粉が舞うと辛いので、とにかく吸い込まないようにマスク&手袋でガードしてケージ掃除していますが、最近マスク売ってないですよね・・・shock

この牧草にすることで、少しは鼻ムズムズが収まるといいなぁ・・・catfacetyphoon

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツナ少し慣れるまで

前回の続きです。

まっっったく慣れる様子のないもふもふ。

なんとか慣れてもらおうと、膝に乗せて小松菜をあげてみると・・・食べた!!

1枚完食shineもふもふは小松菜が好きらしいhappy02

ということで、「こまつな」からツナという名前になりましたcatface(笑)

それからはケージ越しに手であげたり、膝であげたりするようになりました。

でもツナはケージ大好き。ってかケージ以外が怖い?

小松菜無くなるともう用はない!早くおうちに帰して!!って感じでケージの周りをうろうろ。

とうとうけっこうな高さのケージの入り口をジャンプで乗り越えて帰るというワザを会得coldsweats02

危ないので急遽ハシゴ代わりのすのこを設置・・・ケージから出てきましぇんcrying

マメ彼の「これが限界で、これ以上懐くことはないんじゃないの?」という衝撃的な一言で打ちのめされたりもしました( ´;ω;`)ブワッ

でも1ヶ月もすると、なんと自分からケージを出るようになったんです!!

もう嬉しくて嬉しくて、その日はいろんな人に電話やメールで報告しました(笑)

一度外へ出ると、それが楽しくて仕方が無い様子。

プイプイご機嫌で部屋中お散歩!!

最近は頭なでなでが好きになってきたようで、ケージ越しに撫でると目を細めますhappy02shine

抱っこは相変わらず嫌いですが・・・shock

更に、おいしいものをあげるときはケージをコンコンたたき、名前を呼ぶということを根気よく続けていたので、ケージをたたくとすぐ来てくれるようになりましたheart02

おやつがないとわかるとちっ!ないのか・・・って感じで去りますけどcoldsweats01

病気も一度しましたが、最近はうんちも正常。食欲もすごくあって、嬉しい限りhappy02

これからもっともっとツナとテンとの時間を大切にし、仲良くなっていきたいなぁ~lovely

Dsc00114_2

マメ蔵家に来てから1ヶ月くらいの頃のツナ。

Dsc00115_2

ニヤリcatfaceshine

Dsc00120_2

大好きなカピバラさん似の口元heart01

ツナお迎えエピソードは今回で終わりです~。

また今度テンのお迎えエピソードもやろうと思います(o・ω・)ノ))

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツナが来てから

ちょっとさぼってましたが、前回の続きを・・・

もふもふをホームセンターで買い、家へ連れて行くまでのおよそ10分間。

・・・まったく動く気配なし。

大丈夫かしらこの子?心配だわ・・・shock

マメ彼がケージを組み立てている間、この箱が嫌なのかな?と箱から出して床においてみました。

・・・微動だにしない。

完成したケージに入れ、ペレットと牧草を入れ、給水器を設置し、ワクワクしながら覗き込みましたが・・・やはり動かない。

隠れるところがないと駄目かな?と、布を洗濯バサミで吊って家を作ってあげると・・・そこに入り込んでまったく動かない。

待って待ってやっとこさご飯食べに出てきてくれても、少しでも動くとびびって隠れちゃうshock

最初はこんなもんなのかなぁと思いつつ、寂しい・・・crying

それから1週間たっても、まったく慣れる様子なし!

野菜も手からは食べてくれず、ケージにいれないと食べない。

食欲はあるから、これからちょっとずつ慣れていくしかないのか・・・・

こんなふうに、ツナとの生活が始まりましたwobbly

Dsc00338_2

Dsc00349

これは今日のツナ&テンですshine

このシリーズ、思ったより長くなりそうだ・・・catfacetyphoon

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナを迎えるまで

今日はちょっと長いです。

私は元々猫が大好きでした。

実家には今年14歳になったシマという名前のオス猫がいて、家族全員猫大好き。

妹と今の家に二人暮しするようになり、猫と一緒に暮らせたらなぁと夢見ていました。

でも昼間二人とも家にいないし、猫は台所とか登っちゃうし、壁も爪とぎでボロボロにしちゃう・・・(シマはそうでした)

でもホントにシマは可愛いやつで、甘えるの大好き。

猫飼うのは難しい、でもでも動物と暮らしたい・・・・・

妹と出した結論は、猫は諦め、ハムスターを飼おう!!

ハムスターは昔飼っていたし、大好きだったのでうきうきでホームセンターやペットショップを見てまわりました。

そんな時、昔ハムスターを放し飼いにしていたというマメ彼の一言。

「モルモットがいいって、絶対。」

彼はひそかに飼いたくて色々調べていたらしく、車で10分くらいのホームセンターにモルモットが居ると言って連れて行ってくれました。

私は最初、「えぇ~モルモットって・・・ねずみじゃん・・・」と思って興味ナシ。

このとき、初めてモルモットを間近で見たのですが・・・もう叫びました。

「キャー!!なんって可愛いの!!!!!!!」

そこには短毛で体は真っ白・顔だけ茶色の子と、体は白黒・顔が茶色・白いモヒカンを逆立てたもふもふの子がいました。

短毛の子も可愛かったのですが、私はもふもふの子にメロメロheart04

マメ彼は私以上にメロメロ(笑)

ホームセンターを出ても、なかなかその子のことが忘れられませんでした。

1週間悩み、その間にモル本を買い、ネットで調べ、私がお迎えすることが可能なのか調べたくりました。

動物を飼うのが簡単なことではないのはわかっています。

でも、それでもその子の事が忘れられず・・・色々調べた上で、お迎えしようと決心しました。

そうして我が家にやってきたビビリもふもふモル・・・それがツナです。

Dsc00003_1

これはお迎えして2週間くらいかな?

もうビビリでビビリで・・・ホントに悩みました。(今もですけどsweat02

次回・ツナが来てから!

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナ回復!!

今日最後の病院へ行ってきました。

まだうんちが前ほど出ていないので完全回復ではありませんが、良くなっているので通院は今回で終了となりました!!

頑張ったね、ツナhappy01shine

帰ってくるなりお水ゴクゴク、ペレットばくばく、牧草むしゃむしゃ・・・いい食欲up

お散歩もプイプイ言いながら楽しんでます。本当によかった~happy02

アクティブなツナは、カピバラさんの上にもひょいっと飛び乗ってます。

Dsc00299

すんごいブレてますけど・・・sweat02

そして、長いことツナのことばかり書いてましたが、テンも元気です!!

ちゃくちゃくと体重を増やし、今日は341gshine

えらいぞテンhappy01この調子でどんどん食べてね!!

Dsc00258

Dsc00269

Dsc00266

ツナの体調が戻るまで別々ですが、早くこの光景を見たいものですshine

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ツナ回復?!2

日曜日は友人の結婚式の2次会に参加した為、バタバタして更新できずsweat01

すごく楽しかったのですが、ツナが心配で心配で終わったら真っ直ぐ帰ってきましたdash

それというのも、出かける前のツナの様子がなんだか元気がなかったから・・・

しかし帰ってからご飯をあげ、外にだしたら元気に走り回っていたので一安心coldsweats01dash

今日もツナは散歩を楽しみ、ペレットばくばく食べていますshine

母が実家から遊びに来て、頼んでいた笹をたくさん持ってきてくれました。

Dsc00310

私が今住んでいる地域にはなかなか除草剤がかかってなさそうな野草はないので、自然いっぱいの実家の山でとってきてもらいました。

さっそくツナ・テンにあげると、すごい食いつきsign03

えん麦の葉も大好物だし、やっぱり生の草が好きなのね~happy01note

タンポポの葉っぱが一番好きみたいでしたheart04

Dsc00306

これはマメ彼に小松菜もらってるところです。

笹に食いつく写真はとれなかったので・・・catfacetyphoon

ツナ、火曜日で病院終わりだから、がんばろうね!!

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナ回復?!

ご心配をおかけしましたが、ツナは回復傾向にあるようです!!

試供品でもらった病院でしか買えないというペレットを昨夜あげたのですが、今朝見ると綺麗に完食!!

今朝上げた分も、夕方には完食していましたhappy01

お水もたくさん飲んでいるし、一安心ですup

でもまだうんちの量が少ないなぁ・・・shock

嫌がるツナを連れて、今日も病院行ってきましたhospitaldash

先生には、「それだけご飯食べてるなら大丈夫そうですね!」と言っていただけました!!happy02

ただうんちが少ない為、腸の動きをよくする注射をしてもらい、本日の診療は終了。

念のため、火曜日辺りにもう一度病院行ってきますdash

Dsc00275

今日のツナの様子です。わかりづらいですが、ペレット食べてますshine

今日病院終わって帰ってきてからはなかなかご飯食べてくれないので心配でしたが、外に出した途端走り回り、ペレットも牧草もバクバク食べ、水もたくさん飲んでくれましたup

病院で怖かったから固まってたのかな・・・sweat02

病院ペレットお気に入りのようだったので、1袋注文してきました。

Dsc00273_2

これはもらった試供品です。市販のモルセレとは違うらしいです。

Dsc00277

左から、ひかりモット(テンは最近これしか食べません・・・)、市販のモルセレ、病院モルセレです。

モルセレの大きさは同じですが、色が違います。(写真はわかりづらいですが)

病院モルセレの方が明るい茶色です。値段は市販とおなじようです。

ま、ツナが気に入って食べてたし、栄養もちゃんととれるとのことだったのでflair

いっぱい食べて、早く元気になってね!!happy01

心配してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

↓↓ポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナ不調

今日、ツナを病院へ連れて行きました。

体重が減り続けていたし、今朝あげたご飯を全然食べていないし、水も飲んでいなかったからです。

それにうんちの量が少なかった。

いつもの病院が休診日だったので、違う病院に行きました。

レントゲンをとったところ、お腹にうんちが溜まってしまって腸の動きが悪くなっていました。

だからお腹がパンパンで食べれなかったようです。

先生にやせ過ぎだと言われました。

結構危ない状態だったようです・・・。

腸の動きをよくする注射をしてもらい、強制給餌しました。

気づくのが遅くて、本当にごめんね・・・。

駄目な飼い主でした・・・。

家に帰ってから病院でもらったペレットをあげると、ちゃんと食べてくれました。

お水もすごく飲むし、牧草もすこしずつ食べています。

本当によかった・・・。

明日もう一度病院へ行ってきます。

まだ油断できないです。

またご報告します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

モルぬいぐるみ

昨日のブログにのせたモルぬいぐるみ。

可愛い3ショットだけをのせましたが、実はあの写真を撮るのにすんごく苦労したんです・・・crying

Dsc00255

まずはツナと2ショット。これは可愛く撮れましたhappy01heart01

Dsc00253

じゃあ次は3ショット・・・ってこら、テンsign03動かないで~(;д;)

テンはぬいぐるみが気になって仕方ない様子・・・そして・・・

Dsc00256

アターック!!!!!

何故か反対側に回り込み、強烈なタックル!!

Dsc00257

KOされちゃったモルぬいぐるみ、誇らしげなテン・・・crying

なんとか整列しなおし、やっと3ショットが撮れたのでしたcoldsweats01dash

最近テンは元気だなぁ~good

ツナの体重は相変わらず増えてないのが心配・・・shock

今のところモリモリ食べているので、食べなくなるようなら病院連れていかなきゃdash

体重 ツナ:499g テン:311g

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東山動物園

今日は暑かったですねsweat01

仕事中もモル達が心配で心配で・・・なんとか元気にご飯食べてますhappy01

テンの体重も増えてきて、一安心dash

今度はツナの体重が減ってしまい心配ですが、ご飯は食べているので様子を見ようと思いますdespairsweat02

さて、日曜日に名古屋の東山動物園に行ってきました!!

目的はもちろんふれあいコーナーでのモル抱っこheart04

いつもすごい行列に断念するのですが、今日は絶対抱っこするぞ!!ということで他の動物には目もくれず、ふれあいコーナーへ一直線dash

その甲斐あって15分も並ばずにモルGETheart02

長毛の子を選んで膝へhappy02heart04可愛い~heart02

よく慣れていて、すごく大人しいです。

P1010114_2

なんとデジカメの電池を忘れるという大失態sweat02の為、携帯で撮影flair

P1010109すごい行列の為、ゆっくりできないのが残念weep

今度は平日に行きたいなぁflair

モルの後は他の動物も見てまわりました。

P1010117

変な格好でくつろぐリス。檻にははいっておらず、放し飼いされているので足元を走っていったりします!!

P1010121

草食べっぱなしのカピバラ。モルの方がカピバラさんに似てる気がする・・・

P1010107

適当な扱いを受けているペンギン。どの水族館・動物園より、ここのペンギンが好きですhappy02

P1010119

植物園では、「樹快ダー」を発見。かなり長めのすぺり台ですflair

頂上までゼエゼエ言いながらのぼり、子供に混じってすべりましたcoldsweats01

かなり面白かったですsign03結構スリルだったなぁ・・・catfacetyphoon

足が棒になりましたが、すごく楽しかったです ヽ(´▽`)/

Dsc00254_2

動物園のお土産、モルぬいぐるみと3ショットshine

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カピバラさん

私がカピバラにハマッたきっかけは妹のこの一言。

「ツナの口元ってカピバラさんそっくりだね~」

ホントだ!!カピバラさんってモルにそっくりやんlovely

それ以来、ゲームセンター巡りをしぬいぐるみをゲットshine

Dsc00180かなり大き目のカピバラさんhappy02shine

上に乗っているのは比較用のペットボトル500mlですdash

Dsc00181

小さいけど、音に反応して草をもしゃもしゃ食べるカピバラさんheart04

そして今日!!新たにコンビニの500円くじでゲットしましたnote

Dsc00250

カピバラさんの小物入れheart02

「1番くじ倶楽部」のキャンペーンで、これはC賞ですup

また挑戦して他の賞品もゲットするぞdeliciousdash

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜び&心配

今日も雨がすごいですね~sadrain

洗濯したいのにできないよ~thunder

昨日仲良しだった2匹。

今日も仲良くね~と掃除の時間にリビングへ放したのですが・・・・なんだか昨日より仲悪いwobblysign02

ツナがぐるぐる言いながらテンの周りをまわり、上に乗っかったりしてるsign03

昨日はあんなに仲良かったのに、なんで~shocksign02

仕方なくテンを膝の上に避難。テンはすぐう○こしちゃうのでタオルをひいたのですが、それがどうやらお気に入りの様子shine

タオルに潜り込んでごそごそしてましたが、しばらくすると動かなくなりました。

もしや・・・と思ってタオルをめくると。。。なんと目をつむってスヤスヤ寝てるhappy02sign03

ツナは抱っこを許してくれないので、初の膝乗りモル誕生heart02

こっそり写真も撮りましたhappy01heart04

Dsc00198

Dsc00201

Dsc00227

色々やることあったんですが・・・テンが可愛くて嬉しくて、1時間動けませんでしたcoldsweats01sweat02

その間、ツナは一人でお散歩満喫note

Dsc00210

すごく嬉しかったですhappy02scissors

さて、タイトルの喜びはテンの膝乗りですが、心配もひとつ・・・

毎日体重測ってますが、ここ3日テンの体重が増えないのです・・・wobbly

ペレットは今までどおりもりもり食べてるし、牧草も野菜もたくさん食べます。排泄物も問題なさそう。

ただ、う○この量がすごい!!倍の体重のツナより多いです。

う○このしすぎ?coldsweats02

何か問題あるのかなぁ・・・心配weep

体重 ツナ:525g テン:285g

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ モルモットへ
モルモット

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良し

今日は高校時代からの友人が我が家へ遊びにきてくれましたnote

目的はもちろん、我が家の息子たちに会いにsign03sign03

最初はビビってお気に入りのテレビ台の下に引き篭ってましたが・・・

Dsc00195

しばらくすると楽しそうに部屋中走り回ってましたhappy02heart01

Dsc00189

どこ遊びに行くにも2匹一緒dash

テケテケどこへでも行っちゃうテンの後ろを、ツナがついてまわりますup

友人曰く、「ツナがテンちゃんを守ってるみたいだね~shine

仲良くなってきたようで、嬉しいかぎりhappy01shine

夜の掃除が終わった後は別々のケージに戻したのですが、ツナがきゅいきゅい鳴きっぱなしsweat02

テンがいなくて寂しいのかな?

Dsc00192

仲の良い2匹が見れて、嬉しい一日でしたhappy02shine

友人もかなり気に入ってくれた様子heart02

また遊びにきてね~up

あぁ・・・でも明日からとうとう仕事・・・社会復帰できる気がしない~cryingsign03

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツナのしっぽ!?

モルモットに尻尾はないハズ・・・

しかし、我が家のアビシニアンモル・ツナには尻尾がsign02

Dsc00158

・・・・・・・・・ちがうよマメ蔵annoy

はい、尻尾ではございませんsweat02

立派なつむじがお尻にあるため、まるで尻尾のようにぴょんぴょんはねているのですcatface

モル飼うのはツナが初めてだったので、最初はマジで尻尾があるのかと思いましたcoldsweats01sweat01

マメ母いわく、「寝癖だらけじゃない~」

・・・・・・・

Dsc00173

寝癖じゃなくてつむじだってばannoy

ごめんねツナsweat01

マメ母にはよく言っておくよ( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別居中

テンが家に来てから9日がたちました。

まだツナとは別居中dash

Dsc00168_2

なんでしゅか?ぼくご飯食べてるでしゅsign03邪魔しないでsign03

ツナとはすこしずつ面会させてますup

非常にブレた写真ですが・・・sweat02

Dsc00154_2

ツナはテンが気になって仕方なく、ずっとお尻のにおいをかいでますsweat02

そしてたまにグルグル言ってる・・・weep

テンはまったく気にせずマイペースcoldsweats01

もうちょっと慣れてきたら同居させたいなぁ~gawkdash

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外出たい・・・

びびりモルだったツナですが、最近は外へ出たくて仕方ない模様・・・Dsc00155_6

ケージをカジカジthunder

白目向いちゃってます・・・coldsweats02

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »